2024年12月6日にアーリーアクセスで6回目のベータテストを実施。新規アイテム・レシピの追加に加え、ロビー機能を実装。
ver0.9.28 BETA:新規アイテム・レシピの追加、ロビー機能の実装。
ver0.9.28b BETA:不具合を修正。
ver0.9.28c BETA:不具合を修正。
ver0.9.28d BETA:不具合を修正。
ver0.9.28e BETA:カバン内のアイテム発動時の挙動を変更。ハンマーのグラフィックを左右反転。
新規アイテム・レシピ
共通アイテム
アイテム名 | 効果 | コメント |
Shelly (シェリー) | レア・6G 神聖・自然・ペット 4スロット・★4スロット レシピ:輝く殻+ヘルスポーション 解除した時に40%の確率で追加で1デバフを解除する 12秒毎:6デバフを解除し、体力を40回復する ★つきのポーション1個につき使用速度が10%上がる | ヘルスポーションによって化石から復活したカタツムリ。海外の数え歌「Shelly The Snail(カタツムリのシェリー)」のオマージュ。 実装時の爆ぜる荊棘を思い出させるような長いクールダウンのペット。 カタツムリだから仕方ないのか。 |
Holdall (旅行カバン) | レア・7G バッグ 6スロット レシピ:革の鎧+(スラバート) バックパックのスロットを6追加する バトル開始時:中の共通アイテム1個につき4シールドを獲得する | スラバートの粘液で革の鎧を柔らかくして作られたと思われるカバン。アップグレードのためスラバートは残る。 シールド量は最大24。 革の鎧がなくなってこのカバンができるので、実質的に12スロットもカバンが広がることになる。 |
Poison Spear (ポイズンスピア) | レジェンダリ・13G 近接・武器 4スロット・★5スロット・1ソケット レシピ:スピア+疫毒のフラスコ ダメージ:3-8 スタミナ消費値:1 命中率:85% クールダウン:1.5秒 ヒット時:相手に3毒を付与し、自分に2毒を付与する。前方にある★つきの空きスロットまたは自然アイテム1個につき4シールドを破壊する | スピアの新たなレシピ。 スピアと疫毒のフラスコの効果をほぼそのまま合体させたような性能。 |
Dig Deeper (穴掘り) | ユニーク・5G スキル(ラウンド4のみ) 1スロット 必要:シャベル シャベルがより価値の高いアイテムを掘り出す バトル開始時:2目くらましを付与する | 新スキルその1。 シャベルを持っている時のみ出現する。 シャベルの効果で掘り出すアイテムは最大4Gなので、これより高い価値のアイテムが出るようになる |
Knife to Meet You (ナイフ・トゥ・ミーチュー) | ユニーク・5G スキル(ラウンド4のみ) 1スロット ダガーの使用速度が40%上がる 12秒後:武器のダメージ+40% ★つきのダガー1個につき使用速度が40%上がる | 新スキルその2。 武器のダメージ増加はダガーに限らないので、ダガーがなくてもダメージは大きく増える。とはいえ、クールダウンが非常に長いため、ダガーがない状態で買うのは難しい。 |
Lil Chestnut (チェストナットぼうや) | ユニーク・6G 掘出物・ペット 4スロット・★8スロット ショップ更新時:30%の確率でトレードオファーが発生する 6秒毎:最も多いバフを3獲得する ★つきのアイテムの価値1Gにつき使用速度が1%上がる | ショップにいるチェストナットの息子さんだと思われる。 ショップ更新時に30%の確率で、チェストナットがトレードオファー(アイテム交換の提案)をしてくれるようになる。 (例:バナナをチェストナットに入れると、木の剣が返ってくる) トレードオファーで求められるアイテムは、自分が持っているアイテムの中からランダムに選択される。なお、カバンとサブクラスアイテムは対象外の模様。アイテムはカバンの内外を問わないので、求められるアイテムをコントロールすることはできない。 返ってくるアイテムは、同じ価値または+1Gのランダムなアイテム。クラフトアイテムも対象。こちらはカバンも出てくる。 |
変更・改善
・ロビー機能を追加(注意:ベータ版でバグチェックをしているので、不具合が多めです)。
ロビーに参加する(Join a Lobby)
他の人が開設したロビーに参加できる機能です。ロビーにはそれぞれコードが割り当てられるので、そのコードを入力して「Join Lobby」をクリックするとロビーに参加できます。
ロビーを開設する(Host a Lobby)
自分がホストとなってロビーを開設できる機能です。最大人数は2~99人、ラウンド間の準備時間は30秒~2分(7段階)で設定できます。設定を決めたら、「Create Lobby」をクリックするとロビーが開設されます。
ロビーを開設すると、6桁のコードが表示されます。参加者に通知して「ロビーに参加する」から参加してもらいましょう。参加者は右側の「Joined Members」に表示されます。参加者が集まったら、「Start Game」をクリックしましょう。
ゲームが始まると、画面上部にタイマーが表示されます。0:00になった時点で操作不能になり、強制的にバトルに移行します。ホストの場合は画面左下にメンバーリストを表示できるアイコンが表示されています。メンバーリストでは、参加者の勝利数の確認やキック(ロビーからの追い出し)が可能です。
バトルに入ると、次のタイマーが画面右上に表示されます。バトル中もタイマーは進むため、エッグスカリバーなどの長期戦型のビルドは自分と相手の持ち時間の減少にもつながります。バトルの相手は参加者からランダムに選ばれており、現時点では平等にマッチするわけではないようです。
制限時間が設けられただけでなく、相手のビルドの予想もできるため、ロビーモード専用の新たな戦略が生まれそうです。
ロビーモードではトライ残数はなく、勝敗の数に関係なくラウンド18までバトルに参加できます。ラウンド18のバトルが終了すると、各プレイヤーに対戦結果(勝利数と順位)が表示されます。ヒストリーのように全プレイヤーのラウンド18までのビルドの確認も可能です。
カスタムカジュアル(Custom Unranked)
さまざまなカスタムができるカジュアルモードをプレイできる機能です。対戦相手のランクを選択できるだけでなく、特殊ルールも選択できます。設定が終わったら、「Start Game」をクリックしてゲームを開始しましょう。
(特殊ルールの調整内容)
・ゴールド獲得量:ラウンド開始時に獲得するゴールド量を-10~10の範囲で調整できる。
・掘出物の出現確率:掘出物の出現確率を+0%~+100%の間で調整できる。
・体力調整:各ラウンドの体力を、基準値×20%~基準値×200%の範囲で調整できる。