2024年11月15日にアーリーアクセスで25回目のアップデートを実施。今回はアイテム調整のみ。
ver0.9.25:アイテム調整を実施。
アイテム調整
共通アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
羊飼いの杖 | フリーズ・目くらましの無効化確率 +10%(35%) | フリーズ・目くらましの対策アイテムとして強力。序盤をホウキで進行している場合は、砥石を買っておけば好きなタイミングでクラフト可能。 |
ホーリースピア | ★を2つ追加 | シールド破壊が最大70、デバフ解除が最大7まで増えた。シールド破壊においては最強であり、バトル開始時に10マナがあれば相手のシールドが溶ける。 |
古代の石:デス | クールダウン -0.2秒(2.1秒) | 上方修正の常連。ラウンドが進むほどバトル時間が短くなる傾向があり、疲労は活用しにくい。エッグスカリバーのような超耐久ビルドなら、石入り袋で投げ続けるのもあり。 |
勇気の盾 | ダメージを防ぐ量 +2(14) | 防御力が上昇した。 |
月の盾 | ダメージを防ぐ量 +2(14) | 防御力が上昇した。 |
トゲの盾 | トゲの獲得量 +1(最大5まで) | 序盤の近接武器対策として強力。 |
凍てつく盾 | ダメージを防ぐ量 +3(10) | この盾が弱い原因はフリーズ付与の弱さにあるので、防御力が上がっても大した価値はない。 30%の発動時に1フリーズしか付与しないので、最大10フリーズ付与するには、期待値で考えると34回も攻撃されないといけない。 クラフト素材の雪玉がもったいない。 |
石の鎧 | バトル開始時のシールド獲得量 +20(110) | シールド獲得量が20も増加。勇気の盾や鋼鉄のアミュレットで得られる恩恵が大きくなった。 |
石のブーツ | 遠距離/効果ダメージの減少率 +5%(35%) ダメージ減少の持続時間 +1秒(6秒) | ヘルム系より持続時間が長く、減少率も高め。ただし、近接武器にはほぼ無力なので、相手のビルドによって強さが大きく変わる不安定なアイテム。 |
キューバート | 1リジェネを消費して1強化を獲得する確率 +5%(35%) | 古代の石:デスと並ぶ上方修正の常連。うまく使うことができれば強いはず。 |
アメシスト | バックパックに配置時のクールダウン低下 欠けた:-0.8秒(3.2秒) 傷物:-0.5秒(2.5秒) 普通:-0.5秒(2.0秒) 無傷:-0.4秒(1.6秒) 完璧:-0.2秒(1.0秒) | デバフ解除が早くなった。所詮1デバフの解除なので、序盤以外は焼け石に水。 |
神の光も金次第 | 神聖アイテムのセール確率 +5%(20%) | 神聖アイテムをセールで買いやすくなったが、効果は実感しにくいか。 |
魔法熟達 | クールダウン -0.5秒(5.5秒) | クールダウンが大幅に短縮された。 |
月の力 | 疲労ダメージ開始までの時間短縮 +1秒(5秒) | 疲労ダメージの開始が12秒からになった。体力回復までのクールダウン-1秒とも言えるので、買いやすくなった。 |
堅木 | ★つきコモンアイテム1個のシールド獲得量 +2(12) | シールド獲得量の最大値が160から192まで増加。鋼鉄のアミュレットとのシナジーがさらに強くなった。 |
石塁 | 石・ストーンゴーレムでの与ダメージ時のシールド獲得量 +5%(50%) | この効果が目当てで買うことは少ないスキルであり、調整幅も小さいためほとんど変わらない。 |
庇護 | ★つき鎧の使用速度 +10%(60%) | 使用速度の上昇量がウエストポーチ1個分も増えた。 |
イッツ・スライムタイム! | クールダウン -0.5秒(2.5秒) | 発動カウントの進みが早くなるため、チビバートの回復力が少し上がった。 |
下方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
フロストバイト | フリーズ付与の確率 -15%(45%) | フリーズ付与の確率が大幅に低下。フロストバイトのスケーリング速度が遅くなった。 |
雪の棒 | クールダウン +0.1秒(1.8秒) | 微調整。次のパッチまで様子を見て、必要に応じて追加の調整が入ると思われる。 |
ちょっと力を! | 最大体力値の増加量 -3%(12%) | ラウンド4に出現することが確定しているため、強すぎるとゲーム性を損なうとの判断か。 |
もっと力を! | 最大体力値の増加量 -3%(12%) | ラウンド10に出現することが確定しているため、強すぎるとゲーム性を損なうとの判断か。 |
ガールパワー | クールダウン +0.5秒(4.0秒) | ver0.9.25で大暴れしていたスキルなので、弱体化はやむなし。おそらく調整が足りていないので、追加でクールダウンが増加するか、使用速度の上昇量の低下が入ると思われる。 |
調整
アイテム名 | 変更点 | コメント |
暗黒のアミュレット | デバフ付与に必要な効果ダメージ量 +4(14) ★つきアイテム発動時の効果ダメージ +2(7) | デバフの付与に必要な効果ダメージがこれまでの1.4倍になったので、デバフ付与についてはかなり弱体化された。 効果ダメージが増加したものの、全体としては弱体化よりの調整。 |
レンジャー専用アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
ドングリ・エース | ドングリの首飾りの効果を受けているアイテムのスタミナ消費値 -2%(10%) | スタミナ消費値の減少割合が増えたので、これまでより加速や武器の追加がしやすくなった。 |
つる織りバスケット | 自然アイテム1個につき回復量 +1%(4%) | 回復量がわずかに増えた。かなり控えめの調整なので、効果は実感しにくいか。 |
リーパー専用アイテム
調整なし。
パイロマンサー専用アイテム
調整なし。
バーサーカー専用アイテム
調整なし。