2024年8月23日にアーリーアクセスで18回目のアップデートを実施。
ver0.9.18:アイテム調整とその他不具合の修正等を実施。
アイテム調整
共通アイテム
上方修正
アイテム名 | 効果 | コメント |
びっくりサック | 生成されるアイテムの平均ゴールドを微増 | 前回に続いて平均ゴールドが増加。どの程度上がったのかは不明。 |
ホーリースピア | スタミナ消費値 -0.2 (0.8) | どんどん強化される武器。効果発動時のスタミナの秒間消費値は0.8/秒から0.64/秒に低下。効果発動時にスタミナ切れが発生しにくくなった。 |
血の大鎌 | コスト -1G (7G) | ビルドによっては優秀なサブ武器。吸血のシナジーがないときは強みを発揮できない。 |
悪党の剣 | コスト -1G (7G) | メイン武器にするにはパワー不足で、サブ武器にするには扱いにくい武器。現状では使うこと自体をオススメしない。 |
古代の石:デス | コスト -1G (8G) | 前回に続いてコスト減少。疲労ビルドでないと効果を強く使うことができず、基本的に8Gの価値はなさそう。 |
ダンシング・ドラゴン | コスト -2G (9G) | 前回に続いいてコスト減少。ダンシング・ドラゴンが弱いから調整しているというより、他のユニーク武器の悪党の剣、血の大鎌とのコストのバランスを取っているのだと思われる。 |
トゲの盾 | トゲ獲得の最大値 +1 (最大4まで) | トゲによるダメージが増えたことで、これまでにも増して序盤の近接武器キラーとなった。 相手が近接武器を2つ持っていれば、武器よりもトゲでダメージを出せる。 序盤の環境が変わるかもしれない。 |
ラッパ | クールダウン -0.2秒 (3.4秒) | クールダウンの減少は、今回で3パッチ連続。★をすべて点灯させると、クールダウンは1.79秒になる。 前回と同じコメントになるが、マナを獲得するにも、強化を獲得するにも中途半端。引き続き使いにくいと思われる。 |
魔神のランプ | クールダウン -0.1秒 (1.9秒) | 上方修正に違いはないが、使用感に大きな変化はなさそう。 |
不安定な再構築器 | 生成されるアイテムの価値 +1G | 生成されるアイテムの価値に1ゴールドのボーナスが付くようになった。セールで買えた場合は4Gの得。 負け進行かどうかにかかわらず、セールで出品された場合はうまく使いたい。 |
安定した再構築器 | コスト -3G (9G) | これまでは単純にコストが高すぎた。買いやすくはなったが、負け進行から一発逆転を狙うのなら不安定な再構築器のほうがよい(不安定な構築器自体も消滅するうえ価値+1なので、生成されるアイテムの合計価値が高くなる)。 |
鋼鉄のアミュレット | 強化獲得に必要なシールド量 -5 (35) | シールド量の条件緩和は、今回で3パッチ連続。超硬肌のポーション、石のヘルム、アイスドラゴンの3種でも効果が発動するようになった。 シールド量の条件が30になると強化の獲得が一気に加速するので、これ以上の条件緩和はないと思われる。 |
秘術のアミュレット | ポーション再発動の確率 +10% (70%) | ポーション3本を自己発動させると、2本の再発動が期待できる。 ポーションを大量に使うビルドとしては、現状ではレンジャーのドクウルシ+超硬肌のポーションのみが有力。リーパーの死神の鎌+超疫毒のフラスコの復権もあるか。 |
ウルフバッジ | バーサクの持続時間 +0.5秒 (5秒) | バーサクの持続時間がバーサーカーと同じになった。本職のバーサーカーより効果は低いので、過信しないように。 |
フレイムバッジ | バトル開始時のヒート獲得量 +1 (6) | 獲得できるヒートの量が増えたので、ヒートスピアやヒートダガーで強みを押し付けていきたいところ。 ただ、肝心のフレイムの獲得率が65%なので、期待しすぎてはいけない。 |
下方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
殻のトーテム | クールダウン +0.1秒 (3.4秒) | 前回に続いてクールダウンが増加。体力70%超の維持をしっかり意識しないと、強化を獲得するという強みを活かしにくくなってきた。 |
レンジャー専用アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
ネズミ | クールダウン -0.2秒 (3.8秒) | ★をすべて点灯したときのクールダウンが、2.5秒から2.38秒に減少。 エサの盛り合わせの効果を考えても、そこまで大きな変化はなさそう。 |
つる織りバスケット | 体力回復量の上昇率 +2% (10%) ラウンド1と10でのセール発生率 +2% (12%) | 体力回復量の上昇率が元に戻った。 体力回復量の最大上昇率は、35%から37%に上がった。 セール発生率は+2%と微々たるもの。 使用感に影響はなさそう。 |
リーパー専用アイテム
下方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
レリックケース | クールダウン +0.2秒 (2.8秒) | 前回に続いてクールダウンが長くなった。スケーリング(成長)がさらに遅くなったことで、押し負けることが増える。 もう一回下方修正される気がする。 |
パイロマンサー専用アイテム
下方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
供物皿 | コスト -4G (8G) | 売却時のゴールドを減少させるための下方修正。供物皿を使ううえでは何の影響もない。 |
バーサーカー専用アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
便利ポーチ | バーサク中の体力吸収量 +5% (35%) | 前回に続いてバーサク中の回復量が増えた。 |
その他の変更等
不具合修正
・戦闘ログでのリプレイにおいて、余りにも大きすぎるグレートソードの効果が正しく再現されていなかった不具合を修正。
・カバンをつかむとともに矢印キーでカバンの全体移動を行ったときに発生していた不具合を修正。
・供物皿で太陽の鎧を消費したときに、神聖タイプを追加する効果が残っていた不具合を修正。
変更・改善
・ランダムキャラを選択したときに、キャラクターの周りに?が浮かぶようになった。