2024年8月16日にアーリーアクセスで17回目のアップデートを実施。
ver0.9.17:アイテム調整とその他不具合の修正等を実施。
ver0.9.17b :不具合修正を実施。
アイテム調整
共通アイテム
上方修正
アイテム名 | 効果 | コメント |
びっくりサック | 生成されるアイテムの平均ゴールドを微増 | 平均ゴールドがどの程度上がったのかは不明だが、ランダムキャラでのスタートが強化された。 |
ホーリースピア | 効果発動に必要なマナの量 -4(10) | マナ消費量が10になるという大幅な上方修正を受けた。ブルーベリーのみでも効果を発動できるようになり、使い勝手が大きく向上した。 ただし、レア度ゴッドかつ12ゴールドの輝ける王冠を買うことが難しく、クラフト自体が難しい。 |
古代の石:デス | コスト -1G (9G) | 実装されてすぐにコストを減少するという謎の調整が入った。石入り袋がないとクリティカル率が上がるという効果しかなく、Mr.ストラグルズや堕落のクリスタルと組み合わせない限り、クリティカル率の上昇速度が非常に遅い。 |
カボチャ | コスト -1G (8G) | スタンさせるという大きな特徴があるが、クールダウンが5秒なので、何となく買って強いアイテムではない。ハンマーダガーやエッグスカリバーのビルドで買いやすくなった。 |
ダンシング・ドラゴン | コスト -1G (11G) | 比較的強い部類の武器だが、なぜか上方修正が入った。最近のアップデートで魔法アイテムも大幅に増えており、かなり積極的に買えるアイテムといえる。 |
木の盾 | ダメージ減少量 +1 (5) | 定価で買いたい場面がほとんどなかったアイテム。ダメージ減少量が1増えたことで、序盤の価値が少し上がったか。 |
トゲの盾 | ダメージ減少量 +1 (5) | 木の盾の上方修正に合わせた形。バーサーカーにとっては、序盤の天敵。 |
革のブーツ | シールド量 +2 (10) | このアイテムの評価が変わるほどの調整ではない。 |
ラッパ | クールダウン -0.2秒 (3.6秒) | 前回に続いてクールダウンが短くなった。★をすべて点灯させると、クールダウンは1.9秒になる。 マナを獲得するにも、強化を獲得するにも中途半端なので、引き続き使いにくいと思われる。 |
プラチナ会員カード | 保護の確率 +5% (15%) | 相手による除去からプラス効果を守る保護の確率が上昇。チェーンウィップなどの除去対策としてもいくらか役に立つようになった。 |
鋼鉄のアミュレット | 強化獲得に必要なシールド量 -5 (40) | 前回に続いてさらにシールド量の条件が緩和された。これにより、竜鱗の鎧でも強化を獲得できるようになった。 |
パイナップル | クールダウン -0.2秒 (3.3秒) | サブクラスを選択するラウンド8以前においては、トゲの獲得と体力回復がかなり役に立つ。 ラウンド8以降は、ドクウルシやフレイムウィップなどの特定のビルド以外ではあまり活躍できない。 ★をすべて点灯させると、クールダウンは1.8秒と武器並の速度になった。 |
聖なるポーション | コスト -1G (7G) | マイナス効果の解除量が少なく、大量のマイナス効果を付与してくるパイロマンサーの闇のランタンへの対策として機能していないので、積極的に買う理由がない。 マイナス効果の解除量の上方修正が入らないと、対策アイテムとしては採用しにくい。 |
下方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
ホウキ | 目くらましの確率 -2% (33%) | 序盤においてかなり有力な武器だったため、下方修正された。ただ、あまりにもわずかな調整なのでほとんど影響はない。 |
殻のトーテム | クールダウン +0.1秒 (3.3秒) | 序盤の強さが目立っていたため、下方修正された。 |
プリズムオーブ | クールダウン +1秒 (8秒) | クールダウンが1秒も増えるという大幅な下方修正を受けた。ただ、もともと7秒と長いので、むしろ大きな影響はない可能性もある。 |
招きネコ | 使用速度の上昇効果 -5% (15%) 神聖タイプを追加 | ゴッドまたはユニークすべてを20%も加速するという強力すぎる効果を持っていたので、妥当な下方修正。 神聖タイプが追加されたので、プリズムオーブなどと隣接させると★を点灯できるようになった。 |
レンジャー専用アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
ニンジン | クールダウン -0.1秒 (3.4秒) | 意味があるのか不明なくらいの微調整。 |
つる織りバスケット | 体力回復量の上昇率 -2% (8%) 自然アイテム1つごとの体力回復量の上昇率 +1% (3%) | 自然アイテムを2つ入れれば同率で、3つ以上入れると以前より上昇率が増えるので、とりあえず上方修正扱い。 体力回復量の最大上昇率は、28%から35%まで上がった。 |
リーパー専用アイテム
下方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
レリックケース | クールダウン +0.4秒 (2.6秒) | クールダウンが長くなったことで、バトル時間の短い序盤が弱くなった。しかし、夜闇のヘアコームを買うラウンド8からの強さはあまり変わらないと思われる。 さらに下方修正が入るような気がする。 |
パイロマンサー専用アイテム
下方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
ヒートダガー | ダメージ -1 (3-7) | ずっと下方修正している武器。そろそろ丁度いいくらいかもしれない。 |
バーサーカー専用アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
便利ポーチ | バーサク中の体力吸収量 +5% (30%) | バーサク中の回復量が増えた。シカ神のトーテムと組み合わせてメイン武器にトゲの杖や毒蛇の杖を採用すると、5秒後から回復しつつマナを消費してスケーリング(成長)できる。 |
その他の変更等
不具合修正
・パイロマンサーとバーサーカーについて、キャラクターをクリックしてもジャンプしなかった不具合を修正。
・古代の石:デスにおけるクリティカル率の計算の不具合を修正。
・野生のアミュレットの効果が、ドラゴンの各種エッグにも正しく適用されるように修正。また、野生のアミュレットの★を点灯させてもバトル開始時に効果が発動するように修正。
(前バージョンでは、野生のアミュレットの★を点灯させるとバトル開始時に効果が発動していなかった。
・アイテム説明において稀に発生していた不具合を修正。
・言語変更したあとで、戦闘ログやアイテムライブラリの表示に異常があった不具合を修正。
変更・改善
・アイテム説明におけるスタミナ消費値の表示方法を変更。
・クローゼットを開いた状態でクラス選択ができるように変更。
・アイテムをつかんだ状態でカバンの上を移動すると、設置される予定の位置が緑色で表示されるように改善。