ver0.9.16 パッチノート

お知らせ

2024年8月11日にアーリーアクセスで16回目のアップデートを実施。各クラスの初期カバンが増えるなどの大型アップデート。BETA版でテストしていたカバン・アイテムの内、レリックケースのみ下方修正を実施。その他はそのまま実装。

ver0.9.16:新しい初期カバンおよび新規アイテムを実装。その他不具合の修正と改善を実施。

すべてのクラスに初期カバンとしてユニークなカバン1つと、共通のランダム生成カバン1つが追加されました。ゲームスタート前に選択し、自分の好きなカバンで開始できます。画面下部のサイコロのアイコンをクリックすると、クラスおよびカバンがランダムな状態でゲームを開始します(ランダムキャラ)。

新しいカバンは、効果だけでなく、カバンに入っている初期アイテムも違います。各クラスの初期カバンは以下で紹介します。

画像は、レンジャーの新カバン「つる織りバスケット」
アイテム名        効果         コメント     
つる織りバスケット
スロット:9
20ゴールド

自分の体力回復量が10%増える
(中の自然アイテム1つごとに回復量が2%ずつ増える)

ラウンド1と10で、セールの発生確率が10%上がる
回復量を増やす防御的なカバン。
バナナや癒しのハーブなどの自然アイテムかつ回復できるアイテムと相性がよい。
レンジャーの序盤はクリティカルで何とかなる場面も多く、この回復量でどこまで戦えるのか心配になる性能。

つる織りバスケットの初期アイテム

・癒しのハーブ

・石

・革のカバン

アイテム名        効果         コメント     
レリックケース
スロット:4
12ゴールド

2.2秒毎:中の武器の与ダメージを5%上げ、スタミナ消費値を5%減らす
武器のダメージを上げる攻撃的なカバン。時間経過で強くなるので、長期戦向きである点では棺型バッグと変わりはない。
スタミナ消費値がどんどん下がるので、通常ならできない武器構成もできる。
BETA版から下方修正(クールダウン+0.2秒)。

レリックケースの初期アイテム

・木の剣

・ニンニク

・革のカバン

・革のカバン

アイテム名        効果         コメント     
供物皿
スロット:4
12ゴールド

バトル開始時:1強化を獲得する

ショップ入店時:中にある全アイテムを消費して、その合計価値に応じてフレイム1つと別種のアイテムを生成する
バトル開始時に1強化を獲得する攻撃的なカバン。
カバンの中に入っているアイテムは、次のショップ入店時に消滅して別のアイテムに変換される。
この効果はクラフトと同じ扱いなので、ロックすればアイテムはそのまま残る。
生成されるアイテムは、フレイムの1Gを差し引いた消滅アイテムの合計ゴールドと同価値。
(5ゴールドのアイテムが消滅したら、フレイム1つと4ゴールド分のアイテムに変換される)
いらないセール品でも別のアイテムに変換できるという独自の戦術を持てる。

供物皿の初期アイテム

・ダガー

・輝く殻

・革のカバン

・革のカバン

アイテム名        効果         コメント     
便利ポーチ
スロット:8
18ゴールド

中にある武器の与ダメージが30%上がるが、攻撃速度が30%下がる

5秒後:5秒間バーサク状態に突入する

バーサク中:与ダメージあたりの体力吸収量+25%
一撃のダメージを上げつつ、回復して戦うカバン。
ダッフルバッグと違い、5秒後にバーサクに突入する。
バーサク中は、ダメージを与えるとダメージの25%分を回復できる。
また、便利ポーチの中にアイテムを配置すると、鍛冶屋のハンマーと同様のアップグレードができる。(竜鱗の鎧などを作れる)

便利ポーチの初期アイテム

・バナナ

・石炭のかたまり

・革のカバン

アイテム名        効果         コメント     
びっくりサック
スロット:4
ゴールド:10

ゲーム開始時:ランダムな初期バッグとアイテムに置き換わる
全クラス共通の初期カバン。見た目的には、カバンというより、きらびやかな座布団。
ゲーム開始直後にこのアイテムは消滅し、ランダムなカバンとアイテムに変換される。別クラスの初期カバンや専用アイテムには変わらない。
勇気の星
ユニーク・1ゴールド

ユニークアイテムの出現確率が5%上がる

自分の武器のスタミナ消費値が5%減る
ランダムキャラ(サイコロのアイコンを選択)でスタートしたとき限定のアイテム。単にびっくりサックを選んでも出ず、ランダムキャラを選択する必要がある。
スタート直後にカバンに1つ配置される。
ユニークの所持数にカウントされない。
アイテム名        効果         コメント     
古代の石:デス
ユニーク・10ゴールド
★2スロット

ダメージ:2-4
スタミナ消費値:0
命中率:90%
クールダウン:4秒

1回のバトルで1度だけ投げられる

ヒット時:疲労ダメージを与える

相手の疲労レベルごとに★つきアイテムのクリティカル率が5%ずつ上がる

古代の石シリーズの3つ目。クリティカル率については、石入り袋があっても4秒ごとに5%ずつ上がるようなものであり、全体的な性能を見ても10ゴールドの価値があるとは思えない。
新しい疲労ビルドが構築されれば活躍できるかもしれない。
不安定な再構築器
エピック・6ゴールド
★8スロット

ショップ入店時:このアイテムと★つきのアイテムを消費する。その合計価値に応じて別種のアイテムを生成する
ショップ入店時に★つきアイテムと一緒に消滅し、別のアイテムに変換する。変換後のアイテムのテーブルは不明だが、現在のショップのアイテム出現率と同等かも。

このアイテム自体も消滅するため、1度しか効果を発揮できない。
クラフトと同じ扱いなので、ロックすればアイテムは消滅しない。

バトルではまったく役に立たないので、負け進行を運でひっくり返す用途しかなさそう。重要なエピック枠をつぶす点でも非常に邪魔なアイテム。
安定した再構築器
ユニーク・12ゴールド
★16スロット

ショップ入店時:★つきのアイテムを消費する。その合計価値に応じて別種のアイテムを生成する
ショップ入店時に★つきアイテムだけを消滅させ、別のアイテムに変換する。変換後のアイテムのテーブルは不明。

クラフトと同じ扱いなので、ロックすればアイテムは消滅しない。

バトルではまったく役に立たないので、負け進行を運でひっくり返す用途しかなさそう。
時間膨張時計
ユニーク・10ゴールド

自分と相手の武器の攻撃速度が30%下がる

1秒毎:自分の最もクールダウンが長いアイテムの使用速度が5%上がる
お互いの武器の攻撃速度を下げる一風変わったアイテム。クールダウンが5秒のグレートソードであれば、7秒台まで伸びる。
使用速度の上昇については、武器だけでなくすべてのアイテムが対象。
キューバート
ユニーク・8ゴールド
★4スロット
♦4スロット

★つきアイテム発動時:25%の確率で1リジェネを獲得する

♦つきアイテム発動時:25%の確率で1リジェネを消費して1強化を獲得する
リジェネの獲得と強化の獲得を一人で回す頑張り屋。
リジェネは別で獲得し、クールダウンの短いアイテムで素早く強化を獲得するのが望ましいか。
不気味な存在
ユニーク・10ゴールド

自分の回復量の30%のダメージを与える

3秒毎:ランダムなプラス効果を1消費して、10回復する
時間制限なし・スタミナ消費なしでダメージが減少した癒さずの杖。
回復量の多いビルドと非常に相性がよい。
3秒毎の回復時にはプラス効果を消費する点に注意。

上方修正

アイテム名        効果       コメント
血の大鎌
スタミナ消費値 -0.1
(0.4)
前回のコスト低下に続いて、今回はスタミナ消費値が減少。
スタミナ消費値の高いブラッドソーンと組み合わせて使うことが多く、これまでよりもスタミナ管理がしやすくなった。
悪党の剣
コスト -1G(8G)前回からさらにコストが低下。
悪党の剣をメイン武器にする場合、武器とヒーローポーションを大量に買うという変則的で制限の強いビルドになる。しかし、現状では他のビルドに対抗できないため、メイン武器には採用しにくい。
レンジャーのメガクロハンマーダガーのサブ武器として、ぎりぎり使えるかどうかというレベル。
ブラスナックルのような1スロットの近接武器が増えれば状況が変わりそう。
クロスブレード
使用速度の上昇率 +1%
(4%)
伝説の武器。デモ版のレンジャーたちは、初期カバンを売ってまで求めたといわれる。
現状では、そもそも作れないことが多く、作ったところで負ける呪われた武器。
プリズムソード
クールダウン -0.1秒
(1.4秒)
前回に続いてクールダウンが短くなった。しかし、木の剣を持ったまま序盤を進めると負ける可能性が高くなる。積極的に作れる武器ではない。
ローズウィップ
スタミナ消費値 -0.1
(2.1)

クールダウン -0.1秒(2.1秒)
微調整であり、使用感に大きな変化はなさそう。
ホーリースピア
効果発動に必要なマナの量 -4(14)マナを14獲得するうえでの問題は、ブルーベリーのみだと10までしか獲得できないことにある。
マナオーブやサブクラスアイテムがないと効果を発動できないので、クラフトするときは注意したい。
エッグスカリバー
魔法属性を追加神聖に加えて魔法でもプリズムオーブの★が点灯するようになった。バトル開始時にマナを獲得する目的で使えなくもない。
ルビーの幼竜
クールダウン -0.1秒
(2.1秒)
ドラゴン系のクールダウンを2.1秒で統一するための変更だと思われる。
ストーンゴーレム
クールダウン -0.5秒
(5.5秒)

効果発動後のクールダウン -0.2秒(2.8秒)
基本クールダウンがかなり短くなったが、それでも5.5秒と非常に長い。効果発動前は木の剣と同じDPS(1.4/s)で、スタン発動も18秒に1回程度しか期待できないので、効果発動が狙えない状態で作るべきではない。
聖なる鎧
クールダウン -0.2秒
(2.6秒)
前回に続いてクールダウンが短くなった。毒の解除がさらに早くなった。
堕落せし鎧
クールダウン -0.2秒
(2.6秒)
前回に続いてクールダウンが短くなった。マイナス効果の解除と付与がさらに早くなった。
月の鎧
クールダウン -0.2秒
(2.6秒)
前回に続いてクールダウンが短くなった。マナの獲得とマイナス効果の反射がさらに早くなった。
吸血鬼のアーマー
クールダウン -0.2秒
(2.8秒)
クールダウンが短くなったことで、シールドの獲得は早くなった一方で、体力の減少も早くなった。サファイアは天敵。
剛力のグローブ
シールドの獲得量 +1
(6)
クールダウンの短い武器と組み合わせると、1の増加でも恩恵が大きい。
ラッパ
クールダウン -0.2秒
(3.8秒)
シールド獲得、スタミナ回復、幸運獲得ができるフルートと比較すると、全体的に効果が使いにくい。
多少クールダウンが短くなったところで、使いにくいままだと思われる。
プラチナ会員カード
ユニークの出品確率 +10%(25%)ヤケクソみたいな確率上昇。とはいえ、このアイテムを積極的に作る理由にはなりそうにない。
鋼鉄のアミュレット
強化獲得に必要なシールド量 -5(45)シールド量の条件が下がったことで、革の鎧や硬肌のポーション+勇気の盾でも強化を獲得できるようになった。
魔法アイテムと隣接させることでバトル開始時に大量のシールドを獲得できる魔法の鎧と特に相性がよい。
大食のアミュレット
★つきの食べ物の使用速度の上昇率 +5%(35%)さらに食べ物の使用速度が上昇するようになった。エッグスカリバーやパンダモニウムなどの食べ物の多い構成と合う。
活力のアミュレット
再び獲得するプラス効果の量 +5%(25%)効果量は端数切り上げのため、プラス効果を5以上消費した場合に違いが出る。
野生のアミュレット
トゲの最大ダメージ +10%(50%)効果量は四捨五入のため、ダメージを5以上受けた場合に違いが出る。ラウンド8以降の中盤でようやく影響が出てくる程度か。
秘術のアミュレット
再び効果を発動するまでの時間 -0.5秒(2.5秒)時間が短くなることで、再発動する前に負けてしまうという状況が減った。
マナポーション
体力最大値の増加量 +3(18)たき火台の最大値である36の半分に相当する増加量になった。
リーフバッジ
クールダウン -0.2秒
(2.3秒)
幸運の獲得が早くなったので、クリティカルも発生しやすくなった。
スカルバッジ
クールダウン -0.2秒
(1.8秒)
マイナス効果の付与が早くなった。また、アイテム全体で見てもクールダウンが早い部類であり、スラバートの起動役として非常に優秀。
ウルフバッジ
バーサク持続時間 +0.5秒
(4.5秒)
バーサーカーの専用クラフトアイテム(ダブルアックスや竜鱗の鎧など)を作るのは難しく、バーサク持続時間が延びてもあまりぱっとしない。
フレイムバッジ
フレイム獲得確率 +15%
(65%)

ヒート獲得量 +1(5)
序盤でフレイムを2つ生成する可能性が上がったので、ヒートダガーやヒートスピアをクラフトできる機会が増える。フレイムバッジ自体がヒートを5も獲得してくれるので、ヒートダガー等を作っても充分に効果を発動できる。

調整

アイテム名       変更点           コメント
吸血のポーション
体力を奪う量 -6(13)
吸血の獲得量 +1(2)
リーパーで夜闇のヘアコームを使う場合は吸血のアミュレットが余っていることもあるため、夜闇のヘアコームの♦を埋めるために作るのもあり。
それ以外の場合、血のアミュレットはすぐにクラフトで消えるので作る機会がなさそう。

レンジャー専用アイテム

上方修正

アイテム名       変更点           コメント
エサの盛り合わせ
★を4つ追加
★が増えたことで、加速できる食べ物が増えた。また、エサの盛り合わせもさらに40%加速できるようになり、★をすべて点灯させるとクールダウンは1.75秒まで短くなる。
ユグドラシルの葉
魔法属性を追加プリズムオーブの★を点灯できるようになった。

リーパー専用アイテム

下方修正

アイテム名       変更点           コメント
ヘビ
★1つごとの体力最大値の増加量 -5
(55)
★は5つあるため、体力最大値は合計で25減少した。
優美なるレイピアと組み合わせたビルドが強力だったため、ビルドの弱体化が目的だと思われる。
ルビーの火トカゲ
クールダウン +0.1秒
(2.1秒)
ルビーの火トカゲの弱体化というより、ドラゴン系のクールダウンの統一が目的の変更だと思われる。

パイロマンサー専用アイテム

上方修正

アイテム名       変更点           コメント
フレンドリーな火
クールダウン -0.2秒
(3.2秒)
クールダウンが短くなったのでヒートの獲得は早くなったが、まだ積極的に使えるレベルではなさそう。
エメラルドの幼竜
クールダウン -0.1秒
(2.1秒)
ドラゴンの寝床を積極的に使うほどではなさそう。
ドラゴン系のクールダウンの統一が目的の変更だと思われる。
サファイアの幼竜
クールダウン -0.1秒
(2.1秒)
ドラゴンの寝床を積極的に使うほどではなさそう。
ドラゴン系のクールダウンの統一が目的の変更だと思われる。
アメシストの幼竜
クールダウン -0.1秒
(2.1秒)
ドラゴンの寝床を積極的に使うほどではなさそう。
ドラゴン系のクールダウンの統一が目的の変更だと思われる。
黒曜のドラゴン
クールダウン -0.1秒
(2.1秒)
ドラゴン系のクールダウンの統一が目的の変更だと思われる。
アイスドラゴン
クールダウン -0.1秒
(2.1秒)
ドラゴン系のクールダウンの統一が目的の変更だと思われる。

下方修正

アイテム名       変更点           コメント
ヒートダガー
(バグ修正)
ミス時はヒートを消費してダメージが上がらなくなった
バグ修正により性能が下がるので下方修正扱いで記載。
アイテム説明と異なり、ミス時もヒートを消費してダメージが上がっていたので、修正された。

不具合修正

・秘術のアミュレットと幸運の箱について、画面表示の不具合を修正。

・キング・スラバートやダブルアックスなどのクラフト時に、ソケットに装着した宝石の挙動がおかしかった不具合を修正。

・つかんでいたアイテムが元の場所に戻ろうとした瞬間にctrl+zを押すと、画面表示に異常が生じる不具合を修正。

・戦闘ログにて、確率の上昇量が表示上のみおかしくなっていた不具合を修正。

変更・改善

・すべてのラウンドでユニークの出品率が2%上昇。

・メガ・クローバーの効果発動時にアニメーションを追加。

・レシピのページにおいて、素材のアイテム表示のレイアウトを改善。

・ctrl+Zキーを押した後の保管ボックス内のアイテムの位置を改善。

・フェニックスが再生の効果を発動した時のアニメーションを追加。

・アイテムの★と♦のコントラストを改善するため、それぞれ画像を微調整。