2024年7月12日にアーリーアクセスで14回目のアップデートを実施。
ver0.9.14:アイテム調整を実施。
ver0.9.14b:プレゼントに関するバグとアイテム説明の不具合を修正。
アイテム調整
共通アイテム
上方修正
アイテム名 | 効果 | コメント |
プリズムソード | ★つきの暗黒アイテム1つごとの確率上昇量 +2%(12%) | マイナス効果を付与する性能が上がった。 暗黒属性のサブクラスアイテムを持つリーパー(呪われしダガー・Mr.ストラグルズ)とパイロマンサー(闇のランタン)は、★を増やしやすい。 |
ローズウィップ | 体力最大値の増加量 +1(8) | 先週に続く上方修正。体力最大値がさらに伸びやすくなった。 |
ホーリースピア | 無敵発動に必要なマナ消費量 -3(22) | 無敵が発動させやすくなったとはいえ、まだマナが22も必要なため簡単ではない。マナ22の獲得はブルーベリーのみではできないため、基本的にマナオーブが必須。 マナを持続的に供給できるサブクラスアイテムを持つリーパー(大ナベ)かバーサーカー(シカ神のトーテム)があれば、ある程度安定して発動できる。 |
フロストバイト | 吸血属性を追加 | この武器の性能自体に影響はない。 プリズムオーブ(吸血)、プリズムソード(吸血)、吸血のダガーの★を点灯できるようになった。 |
輝く殻 | 自然属性を追加 | この武器の性能自体に影響はない。 ユグドラシルの葉、ドクウルシ、シカ神のトーテムの★を点灯できるようになった。 |
フルート | 魔法属性を追加 | この武器の性能自体に影響はない。 プリズムオーブ(魔法)、プリズムソード(魔法)、月の盾、月の鎧、ダンシング・ドラゴンの★を点灯できるようになった。 |
ラッパ | 魔法属性を追加 | 同上 |
野生の アミュレット | バトル開始5秒後のトゲの獲得量 +1(4) | 序盤はトゲが1増えるだけでも勝ちにつながる。 また、トゲの獲得で効果を発揮するアイテムの間接的な上方修正。 イバラのムチ、ハリネズミ、アタッククロー、つらぬきキバの弓矢、フレイムウィップ、ブラッドソーン、ローズウィップ、魔神のランプといった具合に、恩恵を得られるアイテムは多い。 |
秘術の アミュレット | ポーション再発動の確率 +10%(50%) | 先週と合わせると再発動の確率が15%上昇。ポーションを持っていれば欲しいと思える程度の性能にはなった。 ポーションがコアアイテムになるレンジャーのドクウルシ+超硬肌のポーションや、リーパーの呪われしダガー+強疫毒のフラスコのビルドは特に恩恵が大きい。 |
キング・ スラバート | 体力回復量 +5(30) | 先週の無敵時間延長に続いて、体力回復量が増えた。キング・スラバートの性能自体は高いが、富の宝箱がなくなってしまうのが悩ましい。 |
下方修正
アイテム名 | 効果 | コメント |
燃えるたいまつ | ダメージ増加確率 -5%(30%) | 先週から引き続いての下方修正。大きな変化は感じにくいか。 |
魔法のたいまつ | クールダウン +0.1秒(1.5秒) | 単に攻撃が遅くなるだけでなく、スケーリング(成長)も遅くなった。 |
オイルランプ | クールダウン +0.2秒(3.2秒) | こちらもスケーリング速度が低下。 |
プリズムオーブ | 体力回復量の増加量 -1%(4%) | 吸血属性のアイテムは少ないので、★1個当たりの増加量が減った影響は大きい。 |
リーパー専用アイテム
上方修正
アイテム名 | 効果 | コメント |
呪われしダガー | クールダウン -0.1秒(2.1秒) | プリズマソードと同様に、マイナス効果を付与する性能が上がった。DPSは2.5/sから2.6/sに上がっただけなので、ダメージはほとんど変わらない。 |
ヘビ | ★1つごとの体力最大値の増加量 +5(60) | 先週と合わせると★1つごとの体力最大値が20も増加した。サブクラスアイテムを買えるラウンド8の体力最大値は115なので、★を1つ点灯させるだけで体力が約1.5倍になる。 |
下方修正
アイテム名 | 効果 | コメント |
夜闇のヘアコーム | ♦1つごとの体力吸収率 -2%(8%) | ♦は6つあるので、上昇率の最大値が60%から48%に低下した。 |
レンジャー専用アイテム
上方修正
アイテム名 | 効果 | コメント |
ささやきベラドンナの毒弓 | 毒1の付与に必要な★つき武器のダメージ -1(5) | この武器のクールダウンである3秒の間に、★つき武器が75ダメージ(DPS 25/s)を与えたら毒を15付与する(秒間4)。毒15だと、この武器のダメージが8増える。ちなみに、DPS 25/sは効果発動時のあまりにも大きすぎるグレートソードの値。 この武器を活かせるレンジャーがいるのだろうか。 |
つらぬきキバの弓矢 | バトル開始時のトゲ獲得量 +1(4) | 合成前のセイウチの牙と比較すると、トゲの獲得量が3も増えている。ドクウルシとのシナジーが向上した。 |
ユグドラシルの葉 | ★を1つ追加 | 前回の下方修正前の状態に戻った。 バトル開始時に、最大でマナ16、リジェネ8を獲得できるようになった。 |
パイロマンサー専用アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
灼炎の剣 | 合成レシピの追加 (英雄のロングソード +フレイム+フレイム) | 合成レシピが増えたことで、炎の剣を作らずに灼炎の剣を作れるルートができた。 |
下方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
ヒートダガー | ダメージ -1(5-9) | ダメージが1低下したが、この武器の強みはスケーリングなので、そこまで影響は大きくない。 |
バーサーカー専用アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
トゲの杖 | ダメージ +2(8-10) | 先週に続く上方修正。DPSは3.9/sから5.0/sに上昇。 |
ブラスナックル | クールダウン -0.1秒(2.5秒) | クールダウンが低下したことでスケーリングが早くなった。 |
かなとこ | ♦つき武器のスタミナ消費量の減少率 +1%(5%) | 1%なので体感できるレベルではないと思われる。 |
その他の変更等
・アイテムライブラリとレシピにおいて、大ナベによるポーション合成も表記されるように改善。
<ver0.9.14b>
・プレゼントに関するバグを修正。
・アイテム説明の不具合を修正。