2024年6月28日にアーリーアクセスで12回目のアップデートを実施。前回から3週間ぶりの大型アップデート。
ver0.9.12:BETA版の変更点の反映に加えて、アイテム調整を実施。
ver0.9.12b:ホーリースピアの不具合修正と戦闘ログの不具合修正を実施。
新規アイテム
6月28日の時点で明確な誤訳があります。赤のマーカーを引いた部分には注意してください。
共通アイテム
アイテム名 | 効果 | コメント |
未知の アミュレット | 購入時:効果を1つランダムに獲得する | 6Gで買えるコモン枠の無属性アイテム。 説明文からはややわかりにくいが、ゴールドを消費して購入が確定した瞬間に別のアミュレットに変化する。購入するまで何に変化するかはわからない。すでに持っているアミュレットと重複する可能性もある。 なお、「血のアミュレット」もアミュレットという文字を含む名前だが、これには変化しない。 |
生命の アミュレット | バトル開始時:体力の最大値が20増える 体力回復効果を20%増やす | 9Gの血のアミュレットと似た効果のアイテム。吸血を2獲得する代わりに、体力回復効果が20%増加する。 |
鋼鉄の アミュレット | バトル開始時:シールドを20獲得する ★つきのアイテムがシールドを50するとき:強化を1獲得する | 攻撃と防御の両面で効果を発揮するアイテム。 「50するとき」の翻訳は誤訳であり、正しくは「50獲得したとき」。 エピック以下のアイテムで強化獲得の条件を満たせるのは、フルートと硬肌のポーション(自己発動+連鎖発動)しかなく、発動は簡単ではない。 継続的にシールドを獲得できる吸血鬼のアーマーや聡明な子狼などと相性がよい。 |
大食の アミュレット | ★がついた食べ物の発動が30%早くなる 食べ物の購入時:ランダムな食べ物を補充する | 広範囲の食べ物を大幅に加速できる。 ショップで食べ物アイテムを購入すると、元の棚に食べ物が再度出品される。この効果で出品されるのは「すべての食べ物」であり、他クラスの専用アイテムも含む。また、食べ物を買う度にいくらでも出品される。 エッグスカリバーやパンダモニウムを始めとした、積極的に食べ物を採用するビルドと相性がよい。 |
活力の アミュレット | バトル開始時:★つきのアイテムの発動が1秒間100%早くなる プラス効果使用時:使用したプラス効果のうち20%を再び獲得する | もとのクールダウンが2秒以上あるアイテムについても、一定の効果がある。あまりにも大きすぎるグレートソードだと5秒>4秒、シャベルだと2.4秒>1.5秒まで1回目のクールダウンが減少する。 |
野生の アミュレット | バトル開始5秒後:★がついたペットを発動し、トゲを3獲得する 近接攻撃および遠距離攻撃に対するトゲの最大ダメージが30%増える | このアイテムを持っているだけで、遠距離武器に対してもトゲによるダメージが発生する。トゲによるダメージ自体が増加するのではなく、最大値が増加するだけ。 例えば、スピアで4ダメージを受けたとき、トゲを5持っていても通常は4ダメージを与えるだけだが、最大値増加により5ダメージを与えられる。 ペットの発動とトゲの獲得は5秒後の1回だけなので注意。 なお、BETA版から最大ダメージが5%上がっている。 |
秘術の アミュレット | バトル開始時:プラス効果を3つランダムに獲得する ★つきのポーション消費時:35%の確率で、3秒後に再び効果を発動する | 翻訳の表示がおかしいので左記を参照のこと。 リワーク前のポーションベルトのような効果のアイテム。★つきのポーションの発動回数が増えるため、ポーションを複数採用するビルドと相性がよい。 |
プリズム オーブ | バトル開始時: ★つきの魔法アイテム1つにつきマナを2獲得する ★つきの吸血アイテム1つにつき吸血を1獲得する ★つきの神聖アイテム1つにつき体力回復効果を5%増やす ★つきの暗黒アイテム1つにつきマイナス効果をランダムに1つ付与する 7秒毎:プラス効果を全種類、1つずつ獲得する | 12Gで買えるゴッド枠の4属性(魔法・吸血・神聖・暗黒)を持つアイテム。 さまざまな属性を持つアイテムで★が点灯できる。12Gとコストが高く、★を点灯できるアイテムが充分にないと役に立たない。プリズムオーブ同士が反応するので、複数買えれば効果を大きく伸ばせる。 レインボーバッジと同様に全種類のプラス効果を獲得できるが、こちらは7秒毎に繰り返し獲得できる。 |
プリズム ソード | ★つきの魔法アイテム1つにつき、攻撃速度を8%上げる ★つきの吸血アイテム1つにつき体力吸収量が15%上げる ★つきの神聖アイテム1つにつきヒット時に0.3ダメージを与える ★つきの暗黒アイテム1つにつき10%の確率でマイナス効果をランダムに3付与する | 翻訳の表示がおかしいので左記を参照のこと。 木の剣とプリズムオーブで作れる合計15Gの合成アイテム。近接武器。 複数の属性を持っているアイテムで★を点灯させると、すべての属性がカウントされる。そのため、プリズムオーブで★を点灯させると、お互いにすべての効果のカウントが+1される。 神聖アイテムによる効果は、ヒットする度に武器のダメージを0.3追加するので、ヒットするだけでスケーリング(成長)できる。 なお、テラリアの「テラプリズマ」のオマージュ武器だと思われる。 |
ストーン ゴーレム | ヒット時:強化を1獲得する。30%の確率で対戦相手を0.5秒間スタンさせる ★つきの石入り袋1つごとにダメージが7増える リジェネを7消費時:クールダウンが3秒減り、シールドを150獲得する(1回のみ) | 翻訳の表示がおかしいので左記を参照のこと。 ハートの容器と石4つで作れる合計16Gの合成アイテム。遠距離武器かつペット属性。 通常のクールダウンは6秒と長すぎるので、リジェネが7ないとまともに機能しない。ハートの容器と違い、このアイテムではリジェネを獲得できないので、リジェネをどう獲得するかが課題になる。 レンジャーのユグドラシルの葉は、バトル開始時にリジェネを7獲得できるので相性がよい。 |
輝く殻 | バトル開始5秒後:体力を5回復する(★つきの神聖アイテム1つにつき回復量を3増やす) | 2ゴールドで買えるコモン枠の神聖アイテム。★は2つ。 序盤だと輝く殻以外に★を点灯できるアイテムがない。輝く殻を2つ買うと4ゴールドで16回復できるため、同じ4ゴールドのヘルスポーションより回復量が4多い。 コモン枠のため、このアイテムの登場によって砥石や癒しのハーブなどの出品率が低下した。 |
殻のトーテム | 3.2秒毎:体力が70%以上ある時、強化を1獲得し、そうでなければ、体力を8回復する ★つきの神聖アイテム1つにつきスタミナ消費量を15%減らす | 木の剣と輝く殻で作れる合計5Gの合成アイテム。★は6つ。 遠距離武器扱いだが、ダメージが設定されておらず、砥石などの効果も乗らないので攻撃はできない。スタミナ消費値が2(0.6/s)と高いが、★を6つ点灯できたら、スタミナ消費値が90%減少して0.2になる。 火炎アイテムを神聖アイテムにできる太陽の鎧を持ち、ヒートによる加速で強化を獲得しやすいパイロマンサーと相性がよさそう。殻のトーテムは神聖アイテムなので、燃えさかる旗印の起動アイテムにもなる。 なお、BETA版からクールダウンが0.2秒増えている。 |
オイルランプ | バトル開始時:ヒートを2獲得する 3秒毎:★つきの武器のダメージを1増やし、命中率を5%上げる | 7ゴールドで買えるエピック枠の火炎アイテム。★は1つのみ。 ダメージを1追加するのに3秒かかるため、スケーリングが遅い。ヒートで加速できるパイロマンサーでないと活用は難しいか。 太陽の鎧があれば燃えさかる旗印の起動アイテムにできる点でも、パイロマンサーとシナジーがある。 パイロマンサー以外のクラスでも、燃えるたいまつや燃える石炭が作りやすくなった。 エピック枠のため、このアイテムの登場によってマナオーブや堕落のクリスタルなどの出品率が低下する。 |
招きネコ | セールの発生率を3%増やす。 ★つきアイテムの合計ゴールドが20以上の時:15%の確率でクリティカルに耐える ★つきアイテムの合計ゴールドが40以上の時:ゴッドおよびユニークアイテムの発動速度を20%上げる。 | 10ゴールドのレジェンダリ枠のアイテム。属性なし。★は6つ。 高額なアイテムで点灯させて効果の発動を狙う。合計金額は、招き猫にマウスオーバーすると猫の頭のあたりに表示される。 「以上」の翻訳は誤訳であり、正しくは「より大きい」。 合計金額が21ゴールドになると左手を上げ、41ゴールドになると両手を上げる。両手を上げると、両方の効果を発動する。 鎧などに設置した宝石の金額は合計金額に含まない。 バーサーカーの武装した子狼やパイロマンサーのドラゴンがゴッド枠かつ複数採用することが多いので、招き猫の恩恵が大きい。 なお、BETA版からセールの発生率が1%下がり、クリティカル耐性が5%下がっている。 |
幸運の箱 | バックパックのスロットを4追加する ショップ入店時:ゴッドまたはユニークアイテムが3ある時、欠けた宝石を1つ生成する | 富の宝箱と招き猫で作れる実質15Gの合成アイテム。合成アイテムとしては初のカバン。燃えるたいまつなどと同じで、合成時に招き猫は消費しない。 「3ある時」の翻訳は誤訳であり、正しくは「幸運の箱の中に3ある時」。幸運の箱の外に置いているゴッドやユニークはカウントされないので注意。 意識しないとゴッドとユニークを3つなら集められないことはないが、配置の制限が厳しい。効果はおまけ程度だと考えたほうがよい。 また、富の宝箱と違い、ショップに宝石は出品されないので要注意。 なお、BETA版からゴッドまたはユニークの必要数が1減った。 |
リーパー専用アイテム
アイテム名 | 効果 | コメント |
カエル | ★つきのアイテムがプラス効果を10獲得時:体力を10回復する ★つきのアイテムがプラス効果を10消費時:幸運を1、マナを1獲得する 4秒毎:幸運を1、マナを1獲得する | 6Gで買えるエピック枠の魔法・自然アイテム。ペット属性もあり。 サブクラスの中では大量のプラス効果を獲得できる大ナベがとくに相性がよい。 |
アイテム調整
共通アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
ブルーベリー | 属性に「魔法」を追加 | 魔法属性で★が点灯する下記の4アイテムの間接的な強化。 月の鎧、ダンシング・ドラゴン、プリズムソード、プリズムオーブ |
ゴーストダガー | クールダウン -0.2秒(2.3秒) | リーパーの呪われしダガー(2.2秒)に匹敵するほど発動が早くなった。 |
クロスブレード | ダメージ +3(12-15) | もはや誰も作らない見捨てられた武器。この武器が使えない理由は、武器の性能よりも合成の難しさにあるので、引き続き誰も使わないと思われる。 |
ローズウィップ | 強化の獲得確率 +10%(50%) ダメージ +1(6-11) | ダメージが増えるとともに、体力の最大値も増えやすくなった。 |
スピア | 最小ダメージ +1(3-8) | ダメージの振れ幅が大きいという欠点があったが、最小ダメージの増加でやや緩和された。DPSは3.3/sから3.7/sに増えた。 |
ホーリースピア | 属性に「魔法」を追加 クールダウン +1.1秒(2.5秒) 最小ダメージ +8、最大ダメージ +5(13-18) ★1つごとのシールド除去量 +4(10) | ブルーベリーと同じく魔法属性を追加。 ver0.9.12bで修正済み。 以前はもともとクールダウンが短かくダメージが低かったので、効果発動時の100%加速の恩恵が少なかった。しかし、今回の変更によって、効果発動時のDPSは12.4/sと非常に高くなった。 |
輝ける王冠 | 属性に「魔法」を追加 クールダウン -0.1秒(2.4秒) | ブルーベリーと同じく魔法属性を追加。 王の冠と合わせて、クールダウンが少し短くなった。 |
王の冠 | 属性に「魔法」を追加 クールダウン -0.1秒(2.4秒) | ブルーベリーと同じく魔法属性を追加。 輝ける王冠と合わせて、クールダウンが少し短くなった。 |
キング・ スラバート | 属性に「魔法」を追加 無敵の持続時間 +0.1秒(1.3秒) | ブルーベリーと同じく魔法属性を追加。 無敵の持続時間が合計で0.3秒長くなった。 |
聖なる鎧 | シールド獲得量 +5(60) | 月の盾によるマナ獲得量が1増えた。 |
堕落せし鎧 | シールド獲得量 +5(75) | 聖なる鎧と合わせた調整。こちらも月の盾によるマナ獲得量が1増えた。 |
石のヘルム | シールド獲得量 +5(35) | 守護のハンドバッグが1つあれば、硬肌のポーションを即起動できるようになった。 |
エメラルド | カバン設置時の効果発動を短縮、またはリジェネの獲得量を増加 (詳細は右記参照) | リジェネの獲得量も増えたため、ブラッドソーンやハートの容器などのリジェネ消費アイテムの間接的な強化。 欠けた:発動時間 -3秒(3秒後) 傷物:獲得量 +1(2) 普通:獲得量 +1(3) 無傷:発動時間 -0.5秒(3.5秒後) 獲得量 +1(4) 完璧:獲得量 +2(6) |
サファイア | カバン設置時の効果発動を短縮、またはフリーズの付与量を増加 (詳細は右記参照) | 単純な上方修正ではなく、発動時間が遅くなったものもある。他の宝石と性能をそろえるための調整と思われる。 欠けた:発動時間 -2秒(3秒後) 傷物:発動時間 +1秒(4秒後) 付与量 +1(2) 普通:発動時間 +1秒(4秒後) 付与量 +1(3) 無傷:発動時間 +0.5秒(3.5秒後) 獲得量 +1(4) 完璧:発動時間 +1秒(4秒後) 獲得量 +2(6) |
ポーション ベルト | マイナス効果の解除量 +1(5) | ポーションベルト内に置いたポーション4つを消費したときのマイナス効果の解除量が1増えただけなので、大きな変化はない。 |
守護の ハンドバッグ | シールド獲得量 +1(13) | シールド獲得量が1増えただけなので、ほとんど変化はない。守護のハンドバッグ×3と石炭のかたまり(防具設置)で硬肌のポーションを即起動できるようにはなった。 |
下方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
ハンマー | スタン確率 -5%(45%) | ハンマーダガーはスタンを前提とした強さなので、ある程度の影響はありそう。 |
魔神のランプ | ★のついた武器のダメージを27増加させる効果の発動を1回のみに変更 | 下記のマナオーブの変更と合わせて実施。マナオーブよりも2回以上発動させやすかったため、ある程度の影響はありそう。 |
調整
アイテム名 | 変更点 | コメント |
燃えるたいまつ | ダメージ +1(3-4) ヒット時のダメージ2増加の効果を削除 ヒット時のダメージ1増加の確率 +10%(35%) | おおまかに言うと、バトル開始時にヒートを8以上獲得できる状態だと下方修正、7以下しか獲得できない状態だと上方修正。 パイロマンサーの序盤が強化されたといえる。 |
マナオーブ | 効果発動に必要なマナの量 +5(35) プラス効果の獲得量 +5(17) マナ消費時の効果の発動を1回のみに変更 | ver0.9.12b BETAで見つかった0秒キルビルドへの対策の一環として、マナ消費時の効果発動回数が1回のみに変更された。マナオーブが複数回発動する状況は少なかったので、大きな影響はないと思われる。 発動に必要なマナが増えた分、獲得できるプラス効果も増えたので、発動が遅くなる替わりにメリットが大きくなった。 |
ティム | 防具設置時のクリティカルおよびマイナス効果の耐性 -5%(25%) コスト -1G(10G) | 価格が下がる一方で、耐性が下がった。 |
レンジャー専用アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
ニンジン | クールダウン -0.5秒(3.5秒) | ブルーベリーと同じクールダウンになった。★による加速もあるので、スラバートの起動パーツとして使いやすくなった。 |
弓矢 | スタミナ消費値 -0.3(1.2) | スタミナ消費値がショートボウと同じ0.4/sになったため、スタミナ管理がしやすくなった。 |
つらぬきキバの 弓矢 | スタミナ消費値 -0.3(1.2) | 同上 |
フォルトゥナの 加護弓 | スタミナ消費値 -0.3(1.2) | 同上 |
ささやき ベラドンナの毒弓 | スタミナ消費値 -0.3(1.2) 毒を1付与するのに必要な★つきの武器のダメージ -1(6) | 同上 毒の付与に必要なダメージの条件が下がり、攻撃ヒット時に多くの毒を付与しやすくなった。 |
調整
アイテム名 | 変更点 | コメント |
メガ・ クローバー | 効果発動に必要な幸運の条件 -5(15) 効果発動時に獲得するプラス効果の量 -15(25) | 条件が25%緩和された代わりに、プラス効果の獲得量が37.5%減っている。 これまでよりも早いラウンドで効果を発動させやすくなった替わりに、最終的なビルドのパワーが下がった。 |
パイロマンサー専用アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
フレンドリーな火 | クールダウン -0.1秒(3.4秒) | クールダウンが短くなったことで、より早くヒートを集められるようになった。 |
下方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
闇のランタン | ♦つきの暗黒アイテム1つごとのマイナス効果の付与量 -1(8) | マイナス効果の付与量こそ下がったが、プリズムオーブの登場で♦は点灯させやすくなった。 |
調整
アイテム名 | 変更点 | コメント |
燃えさかる旗印 | クールダウン +0.2秒(3.6秒) 目くらましの付与確率 +20%(50%) | クールダウンが増加し、旗印ブラッドソーンが弱体化。 目くらましの付与確率が大幅に上昇しているので、ライトセイバーや太陽の鎧+火炎アイテム、殻のトーテムなどで、目くらましを大量に付与するという方向性に変わるか。 |
バーサーカー専用アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
かなとこ | ★1つずつのダメージ増加量 -1(1) ★と♦を1つずつ追加 | ダメージ増加量は-1だが、♦が1つ追加されているため総じて上方修正。武器1つのダメージ+14から、武器2つのダメージ+8(合計+16)になった。 武器2つを要求するアイテムになったため、ダブルアックスのみなどの武器1つのビルドとは相性が悪くなった。ハヤブサのつるぎや魔法のたいまつなど、武器を2つ以上使うことを前提とするビルドは強くなった。 |
調整
アイテム名 | 変更点 | コメント |
狼の紋章 | マイナス効果の耐性を削除 下記の新効果を追加 3秒毎:10以上のシールドを持っている時、強化を1獲得し、そうでなければ、シールドを10獲得する | 翻訳の表示がおかしいので左記を参照のこと。 マイナス効果の耐性が削除された代わりに、強化を獲得できるようになった。これにより、シールドを継続的に10以上獲得できる聡明な子狼とのシナジーが強くなった。 また、革の鎧を竜鱗の鎧にせず、吸血鬼のアーマーにする選択肢も出てきたか。 |
その他の変更等
<戦闘ログ関連>
・再生機能を追加。
検索ボックスの隣にアイコンが追加された。左から順に、選んだ箇所から逆再生、最後から逆再生、最初から再生、選んだ箇所から再生。クリックしたアイコンをもう一度クリックするか、戦闘ログを閉じると停止する。再生スピードは、等速(1倍速)のみの模様。
・ポーションの中身の有無やゲームカードをめくった状況、クールダウンの状態なども、その瞬間の状態が表示されるように改善。
・各ログにマウスオーバーすると、アニメーションも再生されるように改善。
・各項目について、ダメージなどの合計値を表示するように改善。
・プラス効果・マイナス効果の反射、無効化、耐性、防御、妨害などの項目を追加。
・攻撃ミス、アイテムの発動、体力の最大値の増加、スタミナ切れの項目を追加。
・上タブにて、アイテムの発動のログの表示、最小化、非表示を選択できるように改善。
<戦闘画面関連>
・戦闘中に表示させたアイテム説明が、最新の状態に更新されるように改善。
・Mr.ストラグルズ、ルビーの火トカゲ、大ナベにアニメーションを追加。大ナベにマウスオーバーしたときの演出を追加。
・火炎アイテムの一部、氷結アイテムの一部、カエル(Toad)、リス、ネズミ、ヘビ、ルビーの幼竜などのドラゴンに新たな効果音を追加。
・一度反射したデバフは、再度反射されないように変更。(デバフのラリーはしない)
・両方のプレイヤーがバーサクまたは無敵になったときに、表示に異常があった不具合を修正。
・ヒーローポーションの内部処理を変更し、戦闘ログの表示方法を変更。また、あまりにも大きすぎるグレートソードに関連する不具合を修正。
・トライ残数の回復時の表示に異常があった不具合を修正。
<準備画面関連>
・非常にまれな状況下で2つ目のカードデッキが出品されていた不具合を修正。
・保管ボックスで範囲選択をした場合、アイテムを1つだけつかむように変更。
・ショップの棚にあるアイテムの当たり判定を広げ、つかみやすくなるように改善。
・ソケットに宝石を設置したままアイテムを合成した場合、合成後のアイテムのソケットに宝石が残るように変更。
・カバン操作の「やり直す」と「元に戻す」の機能を実装。(アイテムの購入・売却のやり直しは不可)
ctrl+z:やり直す(一手前の状態にする)
ctrl+y:元に戻す(一手後の状態にする)
・カバンの「保存」と「復元」の機能を実装。
ctrl+数字キー(1~9):現在のカバンの状態を丸ごと保存
数字キー(1~9):保存した状態に復元
<アイテムライブラリ関連>
・アイテムライブラリで右クリックの挙動を追加。
例)リーパーのアイコンを右クリックすると、リーパーのみONになりその他のクラスがOFFになる。この状態でリーパーのアイコンを再度右クリックすると、リーパーのみOFFになりその他のクラスがONになる。
・アイテムライブラリ、オプション、キャラクターシートにおいて、マウスオーバーしたときの反応を追加
・アイテムライブラリにて、マウスオーバーするとアイテムのソケットが表示されるように改善。
・「変化(合成時に消費しないアイテムがある組合せ)」については、消費しないアイテムにマークがつくように改善
<その他>
・バトル終了後の戦闘ログ確認画面のBGM、サバイバルモードでの戦闘時のBGM、サバイバルモードでのバトル終了後の戦闘ログ確認画面のBGMの3種類を追加。
・Steam Deckでのオプション画面について、PCでのプレイ時にしか関係のない項目を削除。
新スキン
・すべてのクラスに夏をイメージしたチビスキンを追加。