シナジーリロールについて

戦術

シナジーリロールとは

注意:本解説の記載には、推測を含みます。

(2024/05/05追記)簡単に調査してみたところ、本当に実装されているのか怪しい仕様です。都市伝説レベルの話だと思って読んでください。

シナジーリロールとは、「特定の合成アイテムを目指していると、合成に必要なアイテムの出品率が上がる」という仕様のことです。この仕様についての正式な名称は確認できていないため、最初に名前を付けたと思われる”サム”さんの「シナジーリロール」を本解説では採用しています。

シナジーリロールは、BPBの開発者によって実装が明言されています。

仕様を確認したい方は、シナジーリロールの仕様を、情報源を確認したい方はシナジーリロール実装に関する情報をご覧ください。

シナジーリロールの仕様

シナジーリロールについて明確になっているのは次の1点のみです。

  • クロスブレードは、シナジーリロールの対象である

開発者より、クロスブレードの作成時には特殊な処理が発生することが明言されています。

シナジーリロールの処理は、次のようなものだと推測されます。

  • 合成に必要な最後の1つのアイテムが出やすくなる

「あと1つアイテムが来たら合成アイテムが完成する」という状態になったときに、そのアイテムの出品率が上がる処理だと思われます。どういう条件で発生するのか、どの程度確率が上がるのかといった詳細は不明です。

(例)

クロスブレードの合成には、英雄のロングソードとハヤブサのつるぎが必要。

英雄のロングソード・英雄の剣・迅速のグローブまで集めていれば、最後に必要な迅速のグローブの出品率が上がる(と思われる)。

すべてのアイテムを合成せずにバラバラの状態で持っていてもシナジーリロールが発生するのかは不明。

シナジーリロールの対象

クロスブレードについてはシナジーリロールが発生すると開発者から明言されていますが、その他のアイテムにシナジーリロールが発生するのかどうかは不明です。そのため、シナジーリロールが他にも存在している可能性はあります。

シナジーリロールが発生する可能性があるとすれば、2段階以上の合成によって完成するアイテムではないかと思われます。

2段階以上の合成によって完成するアイテムは、下表の15種類です。

なお、下表のシナジーリロールは実証されたものではなく、あくまで可能性を示すのみです。

信じて狙うかはバックパッカーの皆様がそれぞれ判断してください。

対象アイテム?発生条件?出品率が上昇?
ハヤブサのつるぎ
+迅速のグローブ
英雄のロングソード
+砥石
クロスブレード
++
or
++
迅速のグローブ
or
砥石
魔法のたいまつ
+
or
+
ブルーベリー
or
ヘルスポーション
ゴーストダガー
+
or
+
ブルーベリー
or
ヘルスポーション
スチール・
スラバート
スラバート
クリティカルの杖
ドングリの首飾り
癒さずの杖
悪鬼のフラスコ
炎の剣
+フレイム
灼炎の剣
+砥石
炎の杖
ドラゴンオーブ
レインボー・
スラバート各種



5体目のスラバート以外が
完成している
スラバート
ライトセイバー
血のアミュレット
砥石
ニンジン
ベニテングダケ
チーズ
トウガラシ

シナジーリロール実装に関する情報

ver0.5.4 BETAより実装されており、現時点でもこの仕様は残っているそうです。

公式ディスコードにてver0.5.4 BETAでの実装時に下記の発言がありました。

以下、Play With Furcifer公式ディスコードより引用。

PlayWithFurcifer | Doro 2023/10/20 22:25

Patch 0.5.4 preview is on the beta branch! Early patch notes:

~中略~

Crossblades ingredients are easier to find now when you started to build it

https://discord.com/channels/808787494526910484/1131969267785531412/1164917379944419448

開発者によると、ver0.5.4 BETAにて「クロスブレードの作成を始めると、合成に必要なアイテムが出やすくなる」ように変更したそうです。ただし、ver0.5.4のアップデート時には言及がなかったので、実装されたかどうかは長らく不明でした。

その後、2024/03/24にモデレーターから開発者に対して「ver0.5.4 BETAで言及していた仕様は実装されているのでしょうか?」という質問があり、開発者が下記のように回答しました。

以下、Play With Furcifer公式ディスコードより引用。

PlayWithFurcifer | Mario — 2024/03/24 19:18
its in the game
after the amount of confusion this line caused in some beta players we decided its not worth it to mention in the offical patch
its not a lot tho

https://discord.com/channels/808787494526910484/1113082116914282566/1221402879835897997

翻訳:実装されています。BETAのパッチノートの公開時に多くの混乱をもたらしたため、ver0.5.4の正式リリース時にはあえて言及しませんでした。ただ、そこまで大きくはありません。

※「そこまで大きくはありません」の部分は、「(シナジーリロールの効果は)そこまで大きくはありません」の意味だと思われる。

これに続けて、モデレーターが「最近(ver0.9.2)、クロスブレードをよく作っていますが、その仕様が本当に存在しているのか実感はできませんでした」と伝えたところ、開発者はさらに次のように回答しました。

以下、Play With Furcifer公式ディスコードより引用。

PlayWithFurcifer | Mario — 2024/03/24 19:20
it really just gives to last nudge so people are less likely to never get the last part basically
…because that makes them angry at me otherwise

https://discord.com/channels/808787494526910484/1113082116914282566/1221403198649139282

翻訳:この仕様は、合成の最後の一押しをするものです。この仕様により、最後のアイテムが引けないことはほとんどありません。…そうしないと、私に怒りをぶつけてくる人もいるので。

シナジーリロールの仕様の詳細は明らかにされていませんが、上記の発言より、シナジーリロールが発生すると、最後の1つのアイテムが出やすくなるのではないかと推測できます。

上記の情報をまとめると、ポイントは下記の2点です。

  • クロスブレードは、シナジーリロールの対象である
  • シナジーリロールが発生すると、最後の1つのアイテムが出やすくなる(かもしれない)

シナジーリロールに関する簡易調査

下記の条件で調査しました。

  • バージョンは0.9.7
  • ランクなしモード
  • クロスブレードに必要なアイテム以外の購入禁止
  • 最速での完成を目指して進行

サンプル数が少ないながらも、結果としては「本当に実装されているのか怪しい」という結論でした。詳細は下記のとおり(クリックすると拡大します)。

シナジーリロールによる補正が効いているのであれば、最大リロール回数59回というのは考えにくいように感じます。

また、平均値であるラウンド6で最後のアイテムが出品されたとしても、出品されるだけで買えるかどうかは別問題です。砥石待ちの状態でラウンド6で買えなかった場合、ラウンド7で英雄の剣>ラウンド8でハヤブサのつるぎ>ラウンド9でクロスブレードを合成する流れになり、クロスブレードが出来上がるのはラウンド10になります。

仮にシナジーリロールが存在していたとしても、クロスブレードはビルドのひとつとして採用できるレベルにあるとは思えません。

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