本項の内容は、ver0.9.30を基準としています。
マスター以上を目指すために基本となるラウンド1でのアイテムの評価を紹介します。
初期バッグの選択
レンジャーの初期バッグでは、つる織りバスケットがオススメです。ラウンド1でのセール確率上昇の効果が強力で、セールをうまく利用できればラウンド1でリードを取りやすくなります。回復量が増える効果もあるため、序盤ではレンジャーのカバンより多くのバトルで勝ちやすい初期バッグです。
評価 | アイテム | 説明 |
☆☆☆☆ | レンジャーのカバン | 中のアイテムのクリティカル率が上がる効果を使って、クリティカルで大きなダメージを狙う。 持っている武器を1スロットだけでも置くことが大切。石1個でも、しっかりバッグに置くこと。 |
☆☆☆☆☆ | つる織りバスケット | ラウンド1と10でセール確率が上がる効果があるため、ラウンド1で有利を取りやすい。セールを期待して強気にリロールすることも考えたい。 自然アイテムを中に置くほど回復量が増えるので、レンジャーバッグとは対照的に相手からのダメージに耐えながら戦う。 持っている自然アイテムを1スロットだけでも置くことが大切。他のバッグとは異なり、石をしっかり集めながら進めたい。 |
ラウンド1のアイテム選択
武器について
どちらの初期バッグでも、基本的には武器を2本にすることを目指します。
ラウンド1はお互いに体力が25しかないので、武器で攻撃してダメージを出すことを意識しましょう。
ラウンド1における優先順位は下表のとおりです。
評価 | アイテム | 説明 |
最高(S) | ホウキ | レア以下の武器の中で最高の命中率である95%を有しているため、短時間の戦闘において勝敗に大きな影響を与えるミスが少ない武器。 対戦相手がミスするとダメージが2増える、33%の確率で目くらましを付与するという効果も強力。 魔法の杖へのクラフトもあり、武器としての性能・クラフト先の強さの両面で優秀な武器。 なお、バトルの強さ・ビルドの発展性の両面からシャベルへのクラフトはオススメしない。 |
良好(A) | 木の剣 | 命中率が90%と高い、スタミナ消費値が1、定価3Gのため売っても1Gしか損失がないスキの少ない武器。 ラウンド1の内に英雄の剣、たいまつ、殻のトーテムのどれかにクラフトしたい。 つる織りバスケットであれば、殻のトーテムが特に強い。 |
良好(A) | ショートボウ | 遠距離武器のため木の盾やトゲを発動させず、スタミナ消費値が0.7と低いことが強み。 クラフト先の3種の中では突きキバの短弓がもっともクラフトしやすいが、セイウチの牙はアタッククローとトゲの盾の材料アイテムでもある。 序盤は、殻のトーテム+ショートボウ×2の形が非常に強い。 |
普通(B) | スピア | ダメージの期待値が高く、シールド破壊の効果もあるため、武器としての性能は高い。 どちらの初期バッグを選んでもレンジャーは開始時のスロットが多いため、★を点灯させるための空きスロットを作りやすい。 ただし、定価で買った後に売ると3Gも損失が出るので、勝てないと非常に厳しい状況になる。 |
微妙(C) | フライパン | クールダウンが2.2秒で命中率も85%と若干低い武器。 武器の引きがかなり悪い時に仕方なく買う程度。 ランダムスタートだと堕落のクリスタルやヒーローポーションで開始できる時があるので、その場合はラウンド1でパンダモニウムやエッグスカリバーのクラフトを目指す。 |
微妙(C) | ハンマー | ダメージが高い一方で、定価8G、命中率75%、スタミナ消費値3、クールダウン2秒と非常にクセが強い武器。 サブクラスでメガ・クローバーを選べばハンマーダガーのビルドも強力だが、英雄のロングソードなしだと進行が弱い。ブタちゃん貯金箱がない時に定価で買うことは難しい。 |
最低(D) | ダガー | クールダウンが3.5秒と非常に長いため、ラウンド1では1~2回しか攻撃できずダメージが出ない。基本的にはダガーがセールで出現した時しか買わない。買ったとしても、別に良いアイテムが出たら最初に売る。 |
非武器について
非武器については、セール品をうまく使う意識を持ちつつ、定価で買っても良いアイテムなのかを考えることが大切です。リロールは1~2回を目安にして、2G以上ある時は基本的にリロールしてアイテムを見ましょう。
つる織りバスケットはラウンド1でのセール確率が上昇しているので、より積極的にリロールすることが可能です。
リロールする時は、次の2点を意識してみてください。
①どのアイテムをセールで買ったか(セールで買ったアイテムは売っても損がないので、別のアイテムと交換しても良い)。
②セールで買った優先度の低いアイテムを売れば、リロール後にどんなアイテムが買えるか。
ラウンド1における優先順位は下表のとおりです。
☆☆☆☆☆:特に買いたいアイテム。買えない時は取り置きにする。
☆☆☆☆ :定価でも買いたいアイテム。買えない時は取り置きを検討する。
☆☆☆ :定価の時に買うかは状況次第のアイテム。セールならうまく使いたい。
☆☆ :セールの時だけ買うアイテム。売っても良いアイテム。
☆ :セールでも買わないアイテム。
評価 | アイテム | 説明 |
☆☆☆☆☆ | ストーンバッジ | シールド獲得と金策を同時にできる優秀なアイテム。生成アイテムとして石が出るので、石を集めやすい。 ドングリの首飾りが出現しなくなるので、ビルドによっては頃合いを見て売る必要がある。 |
☆☆☆☆ | 石 | レンジャーにおいては、さまざまなビルドで必要になる大切なアイテム。 英雄の剣や英雄のロングソードでダメージを増やすか、超硬肌のポーションやストーンゴーレムのクラフトに使うのが主な用途。コモンのため序盤でしか集められない。ビルドの方針が決まるまでは、安易に売らずに持っておきたい。 |
☆☆☆☆ | ヘルスポーション | ラウンド1での体力12の回復は、体力が約1.5倍になるのと同じことなので、多少の不利は覆せる。 癒しのハーブを持っている場合や魔法のたいまつのクラフトを目指す場合は、☆☆☆☆☆の評価。 |
☆☆☆☆ | 癒しのハーブ | 2秒毎に2回復のため、バナナやニンニクより強い。後のラウンドで飢えたる剣を強く使える点も良い。 つる織りバスケットまたはヘルスポーションを持っている場合は、☆☆☆☆☆の評価。 |
☆☆☆☆ | 未鑑定のアミュレット | ラウンド1での明確なハズレは活力のアミュレットのみで、7個中6個のアミュレットがアタリ。暗黒のアミュレットは大アタリなので、恐れずに積極的に買いたい。 |
☆☆☆ | フレイムバッジ | 6ヒートの獲得によって全体を12%加速できる。 |
☆☆☆ | レインボーバッジ | クールダウンこそ長いが、7バフの獲得はそれなりに強い。 シールドや回復がないと、ラウンド1では発動できないかもしれない。 |
☆☆☆ | ウルフバッジ | バーサクのみだと強みが小さい。バーサクを活かすために必要な鍛冶屋のハンマーを運良く買えたとしても、アップグレードするアイテムも買えないと意味がない。 |
☆☆☆ | 砥石 | 木の剣を持っていれば買うのもあり。定価で買う時は英雄の剣を作るつもりで進行する。 |
☆☆☆ | ニンニク | 2ゴールド・2スロットで防御面を強化できる食べ物。 |
☆☆☆ | バナナ | 体力とスタミナを回復できるが、スタミナ回復はラウンド1では必要ない(ハンマーを除く)。クールダウンが長く、3スロットと微妙に大きい点からも使いにくい。 |
☆☆☆ | スラバート | 武器と食べ物でスラバートの★を2つ以上点灯できることが買う時の最低条件。 |
☆☆☆ | 革の鎧 | 武器が2本そろっていれば買うのもあり。 |
☆☆ | 輝く殻 | 殻のトーテムの材料アイテム。木の剣を持っている場合は、☆☆☆☆の評価。 |
☆☆ | 石炭のかたまり | たいまつの材料アイテム。木の剣を持っている場合は、☆☆☆☆の評価。 |
☆☆ | 幸運のクローバー | 命中率が5%上がるためミスが減る。レンジャーのカバンを持っている場合は、クリティカル率も3%上がる。 |
☆☆ | セイウチの牙 | ラウンド1だと1トゲによるダメージも大きい。 ショートボウ、迅速のグローブまたは木の盾を持っている場合は、☆☆☆☆の評価。負けを覚悟してクラフトする。 |
☆☆ | 木の盾 | 4Gかつ4スロットなので、定価で買った場合はヘタをするとラウンド2以降も負ける原因になる。セイウチの牙を持っている場合でも、☆☆☆の評価にするか微妙なところ。 セールの場合は、トゲの盾にクラフトすることも考えながらうまく活用したい。 |
☆☆ | ニンジン | ラウンド1では幸運の条件を達成できないので、デバフを解除する効果しかない。 |
☆☆ | 迅速のグローブ | ラウンド1ではアイテムを加速するよりも、ダメージや回復などの効果があるアイテムを優先したい。 セイウチの牙を持っている場合は、☆☆☆☆の評価。負けを覚悟してアタッククローをクラフトする。 |
☆☆ | ブルーベリー | 食べ物の中ではクールダウンが短く、1スロットしか使わないため配置しやすい。とはいえ、基本的にバトルでは役に立たないので、フライパンを持っている時だけ検討の余地がある程度。 |
☆☆ | ひとつかみの砂 | ラウンド1は、1回のミスで勝敗が分かれる。とはいえ、目くらまし1では影響が小さいので、積極的に使うものではない。 |
☆☆ | ブタちゃん貯金箱 | 定価で買うなら2ラウンド以上持っていないと得にならない。幸運のブタちゃんへのクラフトも考えながら進める。 ハンマーを持っている場合は、☆☆☆☆☆の評価。 |
☆☆ | 石入り袋 | 当然ながら、石がない時には買う意味がない。石が2個ある時は考えても良い。 |
☆☆ | ショップ会員カード | バトルで役に立たない。運任せではあるが、ラウンド2以降に強いアイテムを買えるかもしれない。 |
☆ | 富の宝箱 | バトルで役に立たない。レンジャーでは、宝石が重要アイテムになるビルドもない。金策ならブタちゃん貯金箱で良い。 |
☆ | 革のカバン | ラウンド1でバッグを買うことはない。セールなら取り置き。 |
☆ | ウエストポーチ | ラウンド1でバッグを買うことはない。セールなら取り置き。 |