パイロマンサーの基本2:サブクラス選択

戦術

本項の内容は、ver0.9.28を基準としています。

マスター以上を目指すために基本となるビルドを紹介します。

サブクラスの選択はラウンド8で発生します。ラウンド7までに手に入れたアイテムに応じて、相性の良いサブクラスアイテムを選択しましょう。

以下では、各サブクラスの簡単な紹介と、有力なビルドを紹介します。状況に応じてうまく使い分けることで、マスターには到達できるはずです。

紹介したビルドがすべてではなく、どのパターンにも当てはまらない時もあります。その時にどう対応するかが腕の見せ所です。アイテムのシナジーなどを考えながら、さまざまなビルドに挑戦してみてください。

なお、現在のところ、初期バッグは供物皿のほうが圧倒的に有利です。初期バッグを選んでスタートする時は、必ず供物皿を選びましょう。

サブクラス1:フレンドリーな火(ファイアベンダー)

フレンドリーな火は、ヒートが一定のスタックに到達した時にバフの獲得や効果ダメージを与えるサブクラスアイテムです。マナを消費してヒートを獲得する効果を利用してヒートのスタックを増やします。火炎アイテムで★を点灯させれば、使用速度が上がります。

選択の基準は、イバラのムチとマナ獲得方法があるかどうかです。できるだけ大食のアミュレットも欲しいところです。ヒートによってチーズを加速し、増え続ける体力と大量のバフで敵を圧倒しましょう。

素早くヒートを獲得し、効果ダメージとアイテムの加速によって戦います。スケーリングに時間が必要であり、シールドや吸血も基本的に利用できないため、速攻型は苦手です。

<フレンドリーな火の基本ビルド>

項目アイテム説明
メイン武器フレイムウィップ
トゲを消費してヒートを獲得することで、全体を加速して戦う武器。パイナップルが1個は必要。
トゲを獲得できない間は、イバラのムチからクラフトしない。
キーアイテムブルーベリー
マナ獲得ができる食べ物。他の食べ物を加速できる点でも役に立つ。2個あれば充分。
パイナップル
重要アイテム。トゲを継続的に獲得できる数少ないアイテム。2個あれば充分。
チーズ
重要アイテム。大食のアミュレットかウルフバッジを持っている時のみ出現する。チーズがいくつあるかでビルドの強さが大きく変わるので、出現したら全部買う。
オイルランプ
バトル開始時にヒートを獲得でき、命中率とダメージも上がる。
不屈のヘルム
バトル開始時から一定時間ダメージを減らしてくれるだけでなく、クリティカル防止の効果もある。苦手とする速攻型ビルドの対策アイテム。
効果的なスキルガールパワー
バトル時間が長いので、大量のリジェネと強化を獲得できる。
投資機会
トゲの消費によって体力最大値が増えていく。
効果的なバッジウルフバッジ
チーズが出現するようになる。ただし、不要なアイテムも出品されるようになる。
効果的なアミュレット大食のアミュレット
重要アイテム。食べ物加速もさることながら、チーズを出現させるために必要。初期バッグが供物皿の時は、7Gを消費して生成を狙う。
野生のアミュレット
トゲ獲得に役に立つ。

サブクラス2:闇のランタン(アッシュブリンガー)

闇のランタンは、バトル開始時に体力を50%失う代わりに、体力が0になるダメージを受けた瞬間に体力が50%の状態で復活し、一定時間無敵状態になるサブクラスアイテムです。復活時には、★を点灯させると効果ダメージを与え、♦を点灯させるとデバフを付与します。なお、復活時の効果は、フェニックスで復活した時にも発動します。

選択の基準は、魔法の杖または鋼鉄のアミュレットがあるかどうかです。最終的には、炎の杖がメイン武器のスケーリングビルドか、堅木を買ってコモン武器を積み込む速攻型ビルドを目指します。

闇のランタンが無敵を持っているため速攻型ビルドとも戦いやすく、大ダメージを出せるため耐久型とも戦えます。

別の有力なビルドとして、♦点灯によるデバフ付与を利用したダークセイバー(プリズムソード)+フェニックスのデバフ特化型ビルドもあります。

<闇のランタンの基本ビルド>

項目アイテム説明
メイン武器ホウキ
堅木を買えた時のメイン武器。堅木を買った後は、木の剣ホウキ、フライパンを買い足したい。
炎の杖にも移行できる。
炎の杖
ヒートとマナを消費してスケーリングする武器。ヒートは獲得しやすいので、マナをどう獲得するかが問題。
キーアイテムブルーベリー
マナを獲得できる食べ物。太陽の鎧のクラフト後は、マナ獲得の遅さが気になる。マナポーションにしたり、供物皿で消費したりすることも考えたい。
マナオーブ
重要アイテム。マナを獲得できるが、魔法の杖と月の盾のクラフト素材としての役割が大きい。月の盾が獲得するマナで基本的に足りるので、上記のアイテムのクラフト後は基本的に必要ない。
供物皿なら、7Gのアイテムを消費して生成を狙いたい。
オイルランプ
炎の杖の時は、バトル開始時にヒートを獲得するのに加えて、スケーリングの足しにもなる。
堅木の時はいらない。
ドラゴンオーブ
重要アイテム。炎の杖のクラフト素材。
堅木の時は、バトル開始時にヒートの条件を満たせば、クリティカルで一気に大ダメージを出せる。
太陽の鎧
炎の杖のスケーリングやドラゴンオーブのクリティカル発動に必要なヒートを獲得できる。ただし、太陽の鎧自体がヒートを消費してしまうので、マナの獲得が遅いと炎の杖がうまくスケーリングできなくなる。ヒートの獲得量を考えて太陽の鎧の加速を調整すること。
太陽の鎧にヒートを消費されないように、バトル開始時にマナを獲得できるようにしたい。
月の盾
重要アイテム。炎の杖のスケーリングに必要なマナを、バトル開始時に一気に獲得できる。
鋼鉄のアミュレットがある時は、シールド獲得量を増やすことで強化の獲得にもつながる。堅木がある時は、必ず堅木で★を点灯させる。
迅速のグローブ
武器の加速に使う。
ヒーローポーション
速攻型ビルドのおとも。堅木でコモン武器を積み込む時に欲しい。
炎の杖の時はいらない。
効果的なスキル堅木
鋼鉄のアミュレットと組み合わせると、コモンアイテムで★を点灯させた時に大量のシールドと強化を獲得できる。フレイムがコモンアイテムなので、★を点灯させやすい。
鋼鉄のアミュレットがないとダメージが出ないので注意。
神の光も金次第
聖なる鎧と勇気の盾をセールで買える可能性が上がる。プリズムオーブもセールの対象なので、バトル開始時にマナを獲得する方法のひとつとして使える。
炎の杖で太陽の鎧の★を点灯させれば神聖属性を追加
できるので、神の光も金次第の効果で大幅に加速できる。
魔法熟達
マナを獲得する方法のひとつとして使える。
ただし、太陽の鎧のコメントにも書いた通り、マナ獲得が遅いとヒートがなくなって炎の杖がスケーリングできない。
ラウンド4魔法の確定しているときに欲しい
効果的なバッジ特になし
効果的なアミュレット鋼鉄のアミュレット
シールドとともに強化を獲得できる攻防一体のアミュレット。強化を獲得するために、硬肌のポーションなども活用して、バトル開始時に大量のシールドを獲得できるようにしたい。
活力のアミュレット
炎の杖が消費したヒートとマナを再獲得できるので、炎の杖のスケーリングを伸ばせる。
項目アイテム説明
メイン武器プリズムソード
暗黒アイテムで★を点灯させて、大量のデバフを押し付て戦う武器。
供物皿であれば、中盤以降でも4Gを消費して木の剣の生成を狙える。
ダークセイバー
相手のデバフのスタックに応じてダメージが増える武器。フェニックスがないとデバフの付与量が少なく、ダメージが出にくい。
サブ武器フェニックス
復活によって闇のランタンの復活時効果を発動できるペット。
キーアイテムブルーベリー
マナオーブ
堕落のクリスタル
苦痛のヘルム
太陽の鎧
輝ける王冠
プリズムオーブ
効果的なスキル神の光も金次第
聖なる鎧、勇気の盾、プリズムオーブをセールで買える可能性が上がる。
効果的なバッジ特になし
効果的なアミュレット暗黒のアミュレット
暗黒属性があり、デバフの付与もできるので相性が良い。

サブクラス3:ドラゴンの寝床(スケイルウォーデン)

ドラゴンの寝床は、ドラゴンエッグがショップで売られるようになり、★を点灯させることで1ラウンドでふ化させられるサブクラスアイテムです。★つきドラゴンが攻撃する度に体力を回復することもできます。また、バトル開始時に4種類のバフを獲得します。

選択の基準は、灼炎の剣があるかどうかです。幼竜やフェニックスを集めて灼炎の剣の★を点灯させ、一気に大ダメージを与えましょう。

速攻型であり、バトル開始直後に大ダメージを与えるビルドです。スタミナ消費値0の幼竜たちがダメージ源なので、スタミナ切れでダメージが出ないということはありません。ただし、ダメージを出すにはバトル開始時にヒートを大量に獲得して灼炎の剣の効果を発動させる必要があるため、ヒートを獲得する方法は常に意識しましょう。

なお、ドラゴンの寝床を買うときは、直接カバンに設置してください。保管ボックスに入れてしまうと、直後のリロールでドラゴンエッグの判定が発生しません(ドラゴンの寝床はカバンに入っていないと効果がないため)。

<ドラゴンの寝床の基本ビルド>

項目アイテム説明
メイン武器灼炎の剣
ヒートを獲得する毎に★つき武器のダメージを増やす武器。★を点灯させるほど全体のダメージが増えるため、幼竜たちで積極的に★を点灯させたい。ドラゴンの寝床より、灼炎の剣の★を点灯させることを優先する。
クラフトには砥石4個とヒート2個が必要なため、クラフトの難易度は高め。
サブ武器幼竜たち

スタミナ消費値0を活かし、数の暴力でダメージを与えるペットたち。
幼竜たちの優先度は、ルビー=エメラルド>アメシスト>>サファイア。ルビーはヒート獲得、エメラルドは幸運獲得が狙い。速攻型かつマナの使い道がないビルドなので、できるだけサファイアを買うのは避けたい。灼炎の剣は最大6体の幼竜で★を点灯できるので、6体を目標にしてどんどん集める。
黒曜のドラゴン
ヒートを26獲得した瞬間にダメージ増加と追加攻撃を行うペット。
バトル開始時または数秒以内にヒートを26獲得できる場合に限りクラフトする。ルビーの幼竜によるバトル開始時の4ヒート獲得がなくなることも考えて計算するように。
バトル開始時にヒートが26ある時は、1回目のクールダウンまでは幼竜たちの4倍のDPS、それ以降は2倍のDPSになる。
フェニックス
スタミナ消費値0で、幼竜たちの2倍のDPSを持つ高ダメージのペット。ふ化を必要としないので、買ったラウンドからダメージを出してくれる。
6スロットも必要な上、攻撃時に自分にダメージが入るため1体しか買わない。
キーアイテムフレイム
重要アイテム。ヒート獲得手段のひとつ。灼炎の剣や太陽の鎧の材料アイテムなので、ラウンド1からしっかり集めていきたい。
理想形にするには10個程度は必要(灼炎の剣と太陽の鎧のクラフト用+太陽の鎧の★点灯用)。
砥石
重要アイテム。灼炎の剣をクラフトするには4個も必要なので、序盤の引きが良いか、積極的にリロールして探さないと集めるのは難しい。
ドラゴンオーブ
バトル開始時にヒートを獲得するビルドのため、最初の攻撃からクリティカルを狙える。どの武器がクリティカルを出しても問題ないため、ヒートさえ獲得できるなら複数買って良い。
黒曜のドラゴンの材料アイテムでもある。
太陽の鎧
重要アイテム。バトル開始時に大量のヒートを獲得するために必要。フレイムがないとすべての★を点灯することはできないので、フレイムをため込んでおくこと。
ウエストポーチ
武器の加速に使う。灼炎の剣による配置制限が厳しいので、迅速のグローブは買わない。
招きネコ
幼竜たちはゴッドなので、まとめて加速できる。最終的には2個あっても良い。
速攻型ビルドへの対策として、クリティカル防止の効果も有効。
苦痛のヘルム
無敵を発動されるのは負け筋のひとつなので、相手のマナ獲得を阻害する手段として有効。速攻型ビルドへの対策として、5秒間ダメージも抑えられる。ペットでカバンが一杯になるため、2スロットしか使わない点も良い。
1個は作りたい。
効果的なスキルサルでもわかる鍛冶
灼炎の剣のクラフトに必要な砥石を入手できる。
神の光も金次第

太陽の鎧を利用すれば、灼炎の剣やルビーの幼竜などの火炎アイテムの武器を加速できる。高額な招きネコをセールで買える確率も上がる。
効果的なバッジなしフレイムと砥石を集めなければいけないので、他クラスのアイテムが出現するバッジや固有アイテムが出現しなくなるストーンバッジは使いにくい。
バッジが出現した時は、バッジに合ったサブクラスを目指したほうが良い。
効果的なアミュレット鋼鉄のアミュレット
太陽の鎧があれば、バトル開始時に2強化を獲得できる。武器が多いビルドのため、強化の獲得は非常に効果的。
暗黒のアミュレット
ペットはすべて効果ダメージのため、攻撃がヒットするほどデバフを付与できる。灼炎の剣でダメージを底上げしているので、デバフの付与量も多い。
効果的な掘出物古代の石:フレイム
10ヒート到達時にダメージが8増えるので、バトル開始時に発動できればさらにダメージを増やせる。
クールダウンが長いので、石入り袋で投げることは必要ない。

サブクラス4:燃えさかる旗印(クルセイダー)

燃えさかる旗印は、一定時間毎に相手からバフを除去し、リジェネを獲得するサブクラスアイテムです。★つき神聖アイテムの発動時には時間制限のある目くらましを付与できます。また、一定確率で自分のバフの除去保護と相手のデバフの解除阻害の効果もあります。

選択の基準は、飢えたる剣があるかどうかです。癒しのハーブとヘルスポーションが欲しいところです。

回復力が高いビルドであり、生半可な攻撃は回復や体力最大値の増加で耐えられます。スケーリングする前に大ダメージを与えてくる速攻型は苦手です。

<燃えさかる旗印の基本ビルド>

項目アイテム説明
メイン武器ブラッドソーン
吸血とトゲでダメージが増える武器。
燃えさかる旗印が獲得するリジェネなどを吸血とトゲに変換して戦う。クラフトを行うラウンドが弱くなりがちで、トライ残数1でクラフトするのは非常にリスクが高い。
キーアイテム癒しのハーブ
重要アイテム。変換用のリジェネを獲得できるだけでなく、ハイヘルスポーションの材料アイテムでもある。
2個は欲しい。
ヘルスポーション
重要アイテム。ハイヘルスポーションから吸血ポーションをクラフトするために必要。
2個は欲しい。
吸血のポーション
ダメージと回復量を増やすために使う。硬肌のポーションや疫毒のフラスコでバトルの早い段階で連鎖発動したほうが安定しやすい。
2個は欲しい。
オイルランプ
命中率を補うためのアイテム。ミスするダメージも回復も下がってしまうため、ビルドのパワーが大きく落ちる。
1個は欲しい。
フルート
スタミナの回復だけでなく、幸運の獲得によって命中率も上げられる。
血のアミュレット
重要アイテム。吸血のポーションの材料アイテム。
1個は欲しい。
プリズムオーブ
バトル開始時の吸血獲得と、回復量の増加を目的に買う。
買えるのであれば、複数買っても良い。
聖なる鎧
神聖アイテムが多いビルドなので、バトル開始時に多くのリジェネを獲得できる。また、獲得したリジェネによってハートの容器をバトル開始時に安定して発動させられる。
このアイテムがあれば、バトル開始時に硬肌のポーションで吸血のポーションを発動することも可能。
神聖アイテムのため、燃えさかる旗印やプリズムオーブの★の点灯にも使える。
太陽の鎧へのクラフトはしない。
1個だけ欲しい。
ハートの容器
7リジェネ消費時の効果が強力。体力最大値の増加は、苦手とする速攻型ビルドへの対策になる。リジェネの獲得ができるので、ブラッドソーンがスケーリングし続ける点も良い。
神聖アイテムのため、燃えさかる旗印やプリズムオーブの★の点灯にも使える。
暗黒のハートやストーンゴーレムへのクラフトはしない。
7リジェネ消費時の効果が発動できるのであれば、複数買っても良い。
迅速のグローブ
ブラッドソーンと燃えさかる旗印の加速に使う。
2個は欲しい。
吸血鬼のグローブ
ブラッドソーンと燃えさかる旗印の加速に使う。発動まで若干の時間が必要だが、吸血の獲得量が多く、加速も大きい。
迅速のグローブと合わせて、2個が目安。
効果的なスキルガブ飲み
ハイヘルスポーションや吸血のポーションの発動が強力。
血操術
吸血のためのスキルであり、非常にシナジーが高い。
神の光も金次第
燃えさかる旗印を筆頭に、神聖アイテムを多く買うビルドなので、加速もセールも役に立つ。
バッグり仰天
スタミナバッグがあれば、基礎スタミナ回復量を増やせる。
効果的なバッジリーフバッジ
幸運の獲得で命中率が上がることに加え、クリティカルも発生するようになる。
ストーンバッジ
クラス固有アイテムを必要としないビルドなので、余計なアイテムが出現しない分、キーアイテムを買いやすくなる。
生成される欠けた宝石も役に立つ。
効果的なアミュレット生命のアミュレット
回復量が大きく増える。
秘術のアミュレット
ハイヘルスポーションや吸血のポーションの効果を再発動できる。
野生のアミュレット
トゲの獲得でブラッドソーンのダメージが増える。
効果的な掘出物血の大鎌
吸血の獲得量が2倍になる。血の大鎌自体はスタミナ消費値が0だが、盾は発動させてしまう。吸血のスタックが増えると加速するため、盾を持った相手だとスタミナ切れを起こしやすくなるというリスクがある。
チェストナット君
吸血が一番多いバフになるので、吸血をさらに増やせる。
項目アイテム説明
メイン武器フレイムウィップ
トゲを消費してヒートを獲得することで、全体を加速して戦う武器。パイナップルが1個は必要。
トゲを獲得できない間は、イバラのムチからクラフトしない。
ブルーベリーなどでマナを獲得できる時は、フレンドリーな火を選択するのも有力。
エッグスカリバー
マナを消費して★つき食べ物を発動させることで、大量のバフを獲得して戦う武器。ブルーベリーが複数必要。
キーアイテムヒーローポーション
エッグスカリバーを使う重要アイテム。びっくりサックかランダムスタートを選んだ時は、ラウンド1で入手できることもある。初期バッグが供物皿の時は、7Gを消費して生成を狙える。
フレイムウィップを使う時は不要。
ブルーベリー
エッグスカリバーを使う時の重要アイテム。マナを獲得するために複数必要。
幸運を獲得できるので、目くらまし対策としても有効。
パイナップル
フレイムウィップを使う時の重要アイテム。トゲを継続的に獲得できる数少ないアイテム。2個あれば充分。
トウガラシ
ヒートを獲得することで、全体を加速できる。体力回復デバフ解除もできる。
チーズ
重要アイテム。大食のアミュレットかウルフバッジを持っている時のみ出現する。チーズがいくつあるかでビルドの強さが大きく変わるので、出現したら全部買う。
マナオーブ
エッグスカリバーを使う時のマナ獲得手段。マナの獲得が消費を上回ればマナオーブが発動するようになるので、複数買うのもあり。
不屈のヘルム
バトル開始時から一定時間ダメージを減らしてくれるだけでなく、クリティカル防止の効果もある。苦手とする速攻型ビルドへの対策アイテム。
効果的なスキルガールパワー
燃えさかる旗印がリジェネを獲得するため、強化を獲得しやすい。バトル時間も長いので、強化を何度も獲得できる。
投資機会
マナやトゲの消費によって体力最大値が増えていく。
魔法熟達
エッグスカリバーを使う時はマナ獲得にも役に立つが、マナオーブを発動できた時のメリットが非常に大きくなる。
フレイムウィップを使う時は不要。
効果的なバッジウルフバッジ
チーズが出現するようになる。ただし、不要なアイテムも出品されるようになる。
効果的なアミュレット大食のアミュレット
重要アイテム。食べ物加速もさることながら、チーズを出現させるために必要。初期バッグが供物皿の時は、7Gを消費して生成を狙う。
活力のアミュレット
マナやトゲを再獲得できる。特に、エッグスカリバーはマナ消費量が多いので恩恵が大きい。
野生のアミュレット
フレイムウィップを使う時はトゲ獲得に役に立つ。
エッグスカリバーを使う時は不要。

サブクラス5:フローズンフレイム(クライオマンサー)

フローズンフレイムは、相手のフリーズのスタックに応じて、♦つきアイテムのクリティカル率とクリティカルダメージが増えるサブクラスアイテムです。クラフト後の氷結アイテムがショップで売られるようになるため、氷結アイテムを集めやすくなります。バトル開始時には★つき氷結アイテムの数によってシールドが獲得でき、ヒートを一定数獲得する毎にフリーズを付与できます。

フリーズに振り切ったビルドであり、どれだけ早く大量のフリーズを付与できるかが勝負です。フリーズを付与する前にダメージを出してくる速攻型は苦手です。

なお、フローズンフレイムを買うときは、直接カバンに設置してください。保管ボックスに入れてしまうと、直後のリロールで氷結アイテムの判定が発生しません(フローズンフレイムはカバンに入っていないと効果がないため)。

<フローズンフレイムの基本ビルド>

現在のところ、オススメできる有力なビルドがありません。

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