バックパック・バトルには、8種類(+1種類)のバフと3種類のデバフがあります。
それぞれの効果と簡単な対策をまとめてあるので、活用してバトルを優位に進めましょう。
バフ
バフ には、シールド、リジェネ、幸運、トゲ、吸血、マナ、ヒート、強化の8種類に加えて、非表示のバフのようなものとして反射の1種類があります。
シールド
シールドは、ダメージを防ぐバフであり、多くのダメージに耐えられるようになります。シールドがある状態でダメージを受けると、体力の代わりにシールドが先に減少します。
1スタックにつき、1ダメージを防ぎます。
(シールドを獲得するアイテムの例)
革の鎧 | バトル開始時:45シールドを獲得する。3デバフを無効化する |
革のブーツ | 体力が70%未満に低下時:1幸運、1強化、15シールドを獲得する(1回のみ) |
硬肌のポーション | 45シールド到達時:このアイテムを消費して、15体力を30シールドに変換する |
相手のシールドの対策をしたいときは、シールド破壊の効果を持つ武器を使うか、シールドを無視して体力に直接攻撃できる武器・宝石を使うと良いでしょう。
(シールド対策アイテムの例)
スピア | ヒット時: 前方にある★つきの空きスロット1個につき4シールドを破壊する |
ゴーストダガー | 攻撃時:1マナを消費して、シールドを無視し、与ダメージ+7 スタン時:追加攻撃を行う |
欠けたサファイア | 武器に装着: ヒット時:15%の確率でシールドを無視し、1マナを獲得し、1フリーズを付与する 非武器に装着: 5マナ獲得毎:2シールドを獲得する バックパックに配置: 3秒後:1フリーズを付与する |
リジェネ
リジェネは、時間経過で体力を回復するバフです。回復は2秒に1回発生し、1スタックにつき、体力を1回復します。
(リジェネを獲得するアイテムの例)
癒しのハーブ | バトル開始時:2リジェネを獲得する |
ハートの容器 | 3秒毎:1リジェネを獲得する 7リジェネ消費時:体力最大値を100増やし、2強化を獲得し、自分の体力回復量+15%(1回のみ) |
欠けたエメラルド | 武器に装着: ヒット時:35%の確率で1毒を付与する 非武器に装着: 10%の確率で毒を無効化する バックパックに配置: 3秒後:1リジェネを獲得する |
リジェネを消費することで、別のバフ獲得やデバフ付与をできるアイテムがあるので活用しましょう。
(リジェネによって効果を発揮するアイテムの例)
飢えたる剣 | バトル開始時:1吸血を獲得する ヒット時:1リジェネを消費して、1吸血を獲得する 吸血1スタックにつき最大ダメージ+1 |
ライトセイバー | 3リジェネ消費時:5秒間、8目くらましを付与する(スタック不可) 相手の目くらまし1スタックにつき与ダメージ+1 |
ハートの容器 | 3秒毎:1リジェネを獲得する 7リジェネ消費時:体力最大値を100増やし、2強化を獲得し、自分の体力回復量+15%(1回のみ) |
幸運
幸運は、武器の命中率が上がるバフです。1スタックにつき、命中率が5%上がります。
レンジャーのクラスアイテムに幸運を獲得できるアイテムが多く、レンジャーが活用しやすいバフです。
(幸運を獲得するアイテムの例)
優美なるレイピア | ヒット時:3幸運を消費して、ダメージ値が3増える ミス時:3幸運を獲得する |
幸運のクローバー | バトル開始時:1幸運を獲得する (レンジャー専用アイテム) |
フルート | 4.7秒毎:14シールドまたは2スタミナまたは2幸運のうちいずれかをランダムに獲得する ★つきのアイテム1個につき使用速度が10%上がる |
幸運を獲得または消費することで、クリティカル率の上昇や別のバフ獲得ができるアイテムがあるので活用しましょう。
(幸運によって効果を発揮するアイテムの例)
ドングリの首飾り | 幸運1スタックにつき★つきアイテムのクリティカル率+5% (レンジャー専用アイテム) |
メガ・クローバー | セールの発生確率+5% 掘出物アイテムの出現率+20% ショップ入店時:幸運のクローバー2個を生成する 15幸運到達時:幸運以外の25バフを獲得する (レンジャー専用サブクラスアイテム) |
シャーマンの仮面 | ルーンがショップで売られるようになる バトル開始時:装着した宝石1個につき1幸運を獲得する 3.4秒毎:2幸運を消費して、5バフを獲得する (バーサーカー専用サブクラスアイテム) |
トゲ
トゲは、相手の攻撃が自分にヒットした時に反撃ダメージを与えるバフです。1スタックにつき、1ダメージを与えます。
トゲの反撃ダメージには条件があり、近接攻撃がヒットした時に限ります(遠距離攻撃にはダメージが発生しない)。また、受けたダメージ以上の反撃ダメージは発生しないため、トゲが10あるからといって、つねに相手に10のダメージを与えるわけではないので注意しましょう。
例1)トゲが10あるときに木の剣で3のダメージを受けた場合
→ 反撃ダメージは3
例2)トゲが10あるときにハンマーで12のダメージを受けた場合
→ 反撃ダメージは10
例3)トゲが10あるときに、魔法の杖で7のダメージを受けた場合
→ 反撃ダメージは0 ※魔法の杖は遠距離武器
(トゲを獲得するアイテムの例)
セイウチの牙 | バトル開始時:1トゲを獲得する |
パイナップル | 3.3秒毎:1トゲを獲得し、体力を4回復する |
イバラのムチ | ヒット時:1トゲを獲得する トゲ1スタックにつき与ダメージ+1 |
トゲを獲得または消費することで、性能が上がる武器やデバフ付与をするアイテムがあるので活用しましょう。
(トゲによって効果を発揮するアイテムの例)
アタッククロー | 攻撃が4回ヒットした後、1強化を獲得する トゲ1スタックにつき使用速度が5%上がる |
フレイムウィップ | ヒット時:1トゲを消費して、与ダメージ+8、4ヒートを獲得する (パイロマンサー専用アイテム) |
ドクウルシ | ★つきの自然アイテム1個につきデバフ無効化確率+5% トゲ獲得毎:2毒を付与する 相手が18毒到達時:相手の受けるダメージ+25% (レンジャー専用サブクラスアイテム) |
吸血
吸血は、自分の攻撃が相手にヒットした時に体力を回復するバフです。1スタックにつき、体力が1回復します。
吸血の回復には条件があり、近接攻撃がヒットした時に限ります(遠距離攻撃には発生しない)。また、与えたダメージ以上の回復は発生しないため、吸血が10あるからといって、つねに体力を10回復できるわけではないので注意しましょう。
例1)吸血が10ある時に木の剣で3のダメージを与えた場合
→ 体力の回復量は3
例2)吸血が10ある時にハンマーで12のダメージを与えた場合
→ 体力の回復量は10
例3)吸血が10ある時に魔法の杖で7のダメージを与えた場合
→ 体力の回復量は0 ※魔法の杖は遠距離武器
(吸血を獲得するアイテムの例)
飢えたる剣 | バトル開始時:1吸血を獲得する ヒット時:1リジェネを消費して、1吸血を獲得する。 吸血1スタックにつき最大ダメージ+1 |
血のアミュレット | バトル開始時:2吸血を獲得し、体力最大値が20増える |
夜闇のヘアコーム | バトル開始時:4吸血を獲得する ★つき武器の体力吸収率+25%、♦つきの吸血アイテム1個につき+8% 自分の回復量+25% (リーパー専用サブクラスアイテム) |
吸血を獲得することで、ダメージや使用速度が上がるアイテムがあるので活用しましょう。
(吸血によって効果を発揮するアイテムの例)
ブラッドソーン | ヒット時:1リジェネを消費して、1吸血と1トゲを獲得する トゲと吸血1スタックにつき与ダメージ+1 |
血の大鎌 | ★つきアイテム吸血+100% 吸血1スタックにつき使用速度が5%上がる |
ブラッディ・スラバート | バトル開始時:2吸血を獲得する ★つきアイテム6回発動時:体力吸収率100%の10効果ダメージを与える。与えるダメージは吸血1スタックにつき+1 |
マナ
マナは、魔法アイテムの効果発動に使用するバフです。ただ持っているだけでは特別な効果はなく、魔法アイテムと組み合わせることで効果を発揮します。
(マナを獲得するアイテムの例)
マナ喰らいの剣 | ヒット時:2マナを獲得する 30マナ獲得毎:体力吸収率100%の10効果ダメージを与える。与えるダメージは吸血1スタックにつき+1 |
マナオーブ | ★つきアイテム発動時:50%の確率で1マナを獲得する 35マナ消費時:マナ以外の17バフを獲得する(1回のみ) |
ブルーベリー | 3.5秒毎:1マナを獲得する。10マナ以上ある場合、代わりに1幸運を獲得する |
マナを獲得または消費することで、さまざまな効果を発揮するアイテムがあります。マナを獲得する場合は、どう活用するかもセットで考えましょう。
(マナによって効果を発揮するアイテムの例)
魔法のたいまつ | ヒット時:1マナを消費して、この武器と★つき武器のダメージ値が1増える |
魔法の杖 | 攻撃時:3マナを消費して、与ダメージ+6、ダメージ値が2増える |
エッグスカリバー | 攻撃時:11マナを消費して、★つきのすべての食べ物を発動する ★つきの食べ物1個につき与ダメージ+1 |
ヒート
ヒートは、すべての クールダウン があるアイテムの 使用速度 を加速させるバフです。1スタックにつき、使用速度が2%上がります。
パイロマンサー専用アイテムにヒートを獲得できるアイテムが多く、パイロマンサーが活用しやすいバフです。
(ヒートを獲得するアイテムの例)
トウガラシ | 5秒毎:1ヒートを獲得し、体力を5回復する。10ヒート以上ある場合、1デバフを解除する (パイロマンサー専用アイテム) |
フレイム | バトル開始時:1ヒートを獲得する (パイロマンサー専用アイテム) |
オイルランプ | バトル開始時:2ヒートを獲得する 3.4秒毎:★つき武器のダメージ値が1増え、命中率+5% |
ヒートを獲得または消費することで、さまざまな効果を発揮するアイテムがあるので活用しましょう。
(ヒートによって効果を発揮するアイテムの例)
ヒートダガー | ヒット時:1ヒートを消費して、ダメージ値が2増える (パイロマンサー専用アイテム) |
フェニックス | 攻撃時:体力を11失う 敗北直前:すべてのヒートを消費して、ヒート1スタックにつき体力6で復活する(1回のみ) (パイロマンサー専用アイテム) |
ルビーの火トカゲ | ヒット時:1ヒートを獲得する。12ヒート以上ある場合、30%の確率で相手を0.4秒間スタンさせる (リーパー専用アイテム) |
強化
強化は、すべての武器のダメージが増えるバフです。1スタックにつき、ダメージが1増えます。英語表記が”empower”のため、”エンパワー”または”エンパ”と呼ばれることもあります。
(強化を獲得するアイテムの例)
殻のトーテム | 3.6秒毎:体力が70%超の場合、1強化を獲得する。そうでない場合、体力を8回復する ★つきの神聖アイテム1個につきスタミナ消費値-15% |
力持ちの子狼 | 3.2秒毎:1幸運または1リジェネまたは1強化をランダムで獲得する ★つきのペット1体につき使用速度が10%上がる (バーサーカー専用アイテム) |
ニンジン・スラバート | ★つきアイテム6回発動時:4デバフを解除し、8秒間2強化を獲得する (レンジャー専用アイテム) |
強化を獲得することで、性能向上や体力最大値の増加の効果を発揮するアイテムがあるので活用しましょう。
(強化によって効果を発揮するアイテムの例)
ローズウィップ | ヒット時:1トゲを獲得する。60%の確率で1強化を獲得する 強化獲得毎:体力最大値が11増える トゲ1スタックにつき与ダメージ+1 |
鍛冶屋のハンマー | 強化1スタックにつき与ダメージ+1 (バーサーカー専用アイテム) |
破滅のグレートソード | バーサク中:スタミナ消費値が3に、クールダウンが3秒に減る 強化1スタックにつき与ダメージ+5 (バーサーカー専用アイテム) |
反射
反射は、相手から付与されたデバフを無効化して相手に付与する効果です。8種類のバフと異なり画面には表示されませんが、獲得した分だけスタックされます。反射を獲得した後に付与されるデバフを無効化して付与するため、反射の獲得前に付与されたデバフは無効化できません。
また、バフではないので、ランダムなバフの獲得時に反射を獲得することはできません。
(反射を獲得するアイテムの例)
ルビーエッグ | バトル開始時:4ヒートを獲得し、3デバフを反射する バックパックに入れておくと2ラウンド後にふ化する |
プラチナ会員カード | バトル開始時:★つきのレジェンダリーまたはゴッドまたはユニークアイテム1個につき2デバフを反射する 20%の確率で、バフを除去効果から保護する 掘出物アイテムがショップに出る確率+25% 掘出物アイテムを入手できる数+1 |
月の鎧 | バトル開始時:50シールド+★つきの魔法アイテム1個につき20シールドを獲得する 2.6秒毎:3マナを獲得し、2デバフを反射する |
ランダムなプラス効果を獲得するアイテム
上記で紹介したアイテムは特定のプラス効果を獲得するものでしたが、ランダムでプラス効果を獲得するアイテムもあります。
(ランダムなプラス効果を獲得するアイテムの例)
ヴォルパーティンガー | 自分のプラス効果1つごとにスタミナ回復速度が0.7%上がる 5秒毎:最も少ないプラス効果を3獲得する ★つきのペット1体ごとに使用速度が15%上がる |
チーズ | 4秒毎:体力最大値を10増やし、ランダムなプラス効果を1獲得する (バーサーカー専用アイテム) |
エサの盛り合わせ | 3.5秒毎:ランダムなプラス効果を2獲得する。★つきの食べ物の使用速度が25%上がる(最大100%まで) 森の仲間たちがショップに出てくるようになる すべてのペットたちは20%の確率で効果を2回発動する (レンジャー専用サブクラスアイテム) |
相手のプラス効果獲得への全般的な対策
相手のプラス効果への全般的な対策は、大きく分けると「プラス効果の獲得を阻害する方法」と「プラス効果を除去する( 奪う )方法」の2種類に分けられます。下記以外にも、特定のプラス効果だけを除去するアイテムなどもあるので、状況に応じて活用しましょう。
(プラス効果の獲得に対する対策アイテムの例)
苦痛のヘルム | バトル開始時:5秒間、受けるダメージを25%減らす 相手がプラス効果を獲得時:15%の確率でその獲得を阻害する 相手の体力回復量を30%減らす |
チェーンウィップ | 相手から除去したプラス効果1つごとに与えるダメージ+1 ヒット時:相手からランダムなプラス効果を2除去する。バーサク中はさらに体力を8回復する (バーサーカー専用アイテム) |
暗黒のハート | 4秒毎:リジェネを優先してプラス効果を2奪う ★つきの暗黒アイテム1つごとに使用速度が20%上がる 7リジェネ消費時:体力最大値を90増やし、4強化を獲得し、相手の体力回復量を40%減少させる(1回のみ) |
マイナス効果
マイナス効果には、毒、目くらまし、フリーズの3種類があります。
毒
毒は、時間経過でダメージを受けるマイナス効果です。ダメージは2秒に1回発生し、1毒につき、1ダメージを受けます。
リーパー専用アイテムに毒を付与できるアイテムが多く、リーパーが活用しやすいマイナス効果です。
(毒を付与するアイテムの例)
疫毒のフラスコ | 相手が体力回復時:このアイテムを消費し、相手に3毒を付与し、自分にも1毒を付与する |
ベニテングダケ | 4.7秒毎:1毒を付与する (リーパー専用アイテム) |
ヘビ | 幸運1つごとに4%の確率で、相手の毒の解除を阻害する バトル開始時:★つきのペット1体ごとに4幸運を獲得し、体力最大値を50増やす 2.3秒毎:2毒を付与する (リーパー専用サブクラスアイテム) |
毒を獲得することで、性能が向上する武器があるので活用しましょう。
(毒によって効果を発揮するアイテムの例)
ささやきベラドンナ の毒弓 | ★つき武器で5ダメージを与える毎:ささやきベラドンナの毒弓による次の攻撃で付与する毒+1 相手の毒1つごとに与ダメージ+0.5 (クラフトには、レンジャー専用アイテムの弓矢が必要) |
死神の鎌 | ★つきのアイテムで付与する毒+100% 相手が35毒到達時:クリティカル率が50%上がる (リーパー専用アイテム) |
目くらまし
目くらましは、武器の命中率が下がるマイナス効果です。1目くらましにつき、命中率が5%下がります。”目隠し”と呼ばれたり、英語表記が”blind”であることから”ブラインド”と呼ばれる場合もあります。
目くらましは命中率が下がるという強力な効果を持っているため、目くらましを狙って付与できるアイテムは多くありません。
(目くらましを付与するアイテムの例)
ホウキ | 相手の攻撃ミス時:次回攻撃時の与ダメージ+2 ヒット時: 33%の確率で1目くらましを付与する |
ひとつかみの砂 | バトル開始時:1目くらましを付与する |
燃えさかる旗印 | 25%の確率で自分のプラス効果を除去効果から保護し、相手のマイナス効果を解除する効果を阻害する ★つき神聖アイテム発動時:50%の確率で5秒間1目くらましを付与する 3.8秒毎:相手からプラス効果を2除去し、2リジェネを獲得する (パイロマンサー専用サブクラスアイテム) |
フリーズ
フリーズは、相手が持つすべての クールダウン があるアイテムの 使用速度 を減速させるマイナス効果です。1フリーズにつき、使用速度が2%下がります。英語表記は”cold”なので、海外の配信を見るときなどは注意しましょう。
フリーズを付与できるアイテムはとくに限定的で、パイロマンサー専用サブクラスアイテム「フローズンフレイム」を買った時を除き、フリーズを狙って付与する方法はほとんどありません。
(フリーズを付与するアイテムの例)
古代の石:フリーズ | 1回のバトルで1度だけ投げられる ヒット時:3フリーズを付与する ★つき武器の攻撃ヒット時:1フリーズを付与する |
フローズンフレイム | バトル開始時:★つきの氷結アイテム1つにごとに12シールドを獲得する 6ヒート獲得毎:2フリーズを付与する 相手のフリーズ1つごとに♦つきアイテムのクリティカル率が2%、クリティカルダメージが2%ずつ上がる 氷結アイテムがショップで売られるようになる (パイロマンサー専用サブクラスアイテム) |
呪文の巻物: フロストボルト | 3秒毎:5ダメージを与え、3秒間4フリーズを付与する 最大使用回数:3回。使用回数は★つきの氷結アイテム(呪文の巻物を除く)1つごとに1回増える (パイロマンサー専用アイテム) |
フリーズを獲得することで性能が向上する武器があり、フローズンフレイムを採用したビルドではほぼ必須の武器です。
(フリーズによって効果を発揮するアイテムの例)
フロストバイト | ヒット時:60%の確率で1フリーズを付与する 吸血1つごとに与ダメージ+1、相手のフリーズ1つごとに与ダメージ+0.4 相手が30フリーズ到達時:5吸血を獲得する(1回のみ) (パイロマンサー専用アイテム) |
アイスドラゴン | ヒット時:1フリーズを付与する 相手が12フリーズ到達時:50シールドを獲得する (パイロマンサー専用アイテム。リーパー専用アイテムの白眼の青龍を使ったクラフトでも入手可) |
ランダムなマイナス効果を付与するアイテム
上記で紹介した特定のマイナス効果だけを付与するアイテム以外に、ランダムなマイナス効果を付与するアイテムもあります。
(ランダムなマイナス効果を付与するアイテムの例)
プリズムソード | ★つき魔法アイテム:使用速度+8% ★つき吸血アイテム:与ダメージあたりの体力吸収量+15% ★つき神聖アイテム:ヒット時にダメージ値+0.3 ★つき暗黒アイテム:ヒット時にランダムなマイナス効果を3付与する確率+12% |
呪われしダガー | スタン時:追加攻撃を行う ヒット時:ランダムなマイナス効果を2付与する このアイテムと★つきのアイテムは、相手の持つマイナス効果1つごとに命中率が1%ずつ、クリティカル率が1%ずつ上がる (リーパー専用サブクラスアイテム) |
闇のランタン | バトル開始時:体力を50%失う 敗北直前:体力が50%ある状態で復活し、さらに1.8秒間無敵状態になる 復活時:★つきの火炎アイテム1つごとに5ダメージを与え、♦つきの暗黒アイテム1つごとにマイナス効果を7付与する (パイロマンサー専用サブクラスアイテム) |
相手からのマイナス効果付与への全般的な対策
相手からのマイナス効果付与に対する全般的な対策としては、大きく分けると「マイナス効果の付与を無効化する方法」と「付与されたマイナス効果を反射する方法」の2種類に分けられます。反射については、「反射」の項で説明済みなので、無効化するアイテムを紹介します。
下記以外にも、特定のマイナス効果だけを無効化するアイテムもあるので、状況に応じて活用しましょう。
(マイナス効果の付与を無効化するアイテムの例)
革の鎧 | バトル開始時:45シールドを獲得する。マイナス効果を3無効化する |
ティム | 武器に装着: ヒット時:50%の確率で相手のランダムなプラス効果を1奪う 非武器に装着: 25%の確率でマイナス効果を無効化またはクリティカルを防止する バックパックに配置: 相手の体力が30%未満に低下時:体力を50回復し、5強化を獲得する |
ゾウのルーン | 武器に装着: ヒット時:25%の確率で0.5秒間スタンさせる(クールダウン:3秒) 非武器に装着: バトル開始時:4秒間40%の確率でマイナス効果を無効化する バックパックに配置: 体力最大値を40増やす |
スタックを増やしてバトルを有利に
プラス効果・マイナス効果のどちらも、スタックが1しかないと小さい効果しか発揮できません。
プラス効果を獲得する場合も、マイナス効果を相手に付与する場合も、スタックが増えるようにシナジーのあるアイテムを集めることが重要です。