本項の内容は、ver0.9.11を基準としています。
ダイヤランク以上が安定するプレイスタイルを想定しています。
ラウンド1のアイテム選択
武器について
ラウンド1の買い物で優先度が高いのは武器です。まず、武器を2つ買うことを考えましょう。
リロールを何度もして選ぶ余裕はないので、基本的には出品されている武器の中から2つ買うことになります。リロールは1~2回までが目安で、引きが悪いときは武器1つで妥協することも必要です。武器を探してリロールし過ぎないように注意してください。
例外的に、①革の鎧を買ったとき、②セールのスラバートを買ったときは、耐久力が大きく向上するため武器を1つしか買えなくても何とかなります。
ラウンド1における優先順位は下表のとおりです。ラウンド1の強さとラウンド2以降の強さを総合的に考慮して評価していますので、参考にしてください。
評価 | アイテム | 説明 |
☆☆☆☆☆ | ホウキ![]() | レア以下の武器の中で最高の命中率である95%を有しているため、短時間の戦闘において勝敗に大きな影響を与えるミスが少ない。 対戦相手がミスするとダメージが2増える、35%の確率で目くらましを付与するという効果も強力。 合成してシャベルや魔法の杖を作る選択肢もあるが、基本的には別の武器に切り替える必要がある。 |
☆☆☆☆ | 木の剣![]() | ダメージは低いものの、命中率が90%でスタミナ消費値が1、定価3Gなので2つ目の武器として非常に優秀。 合成すれば英雄の剣やたいまつを作れるので、将来性もある便利な武器。 |
☆☆☆ | スピア![]() | ダメージの期待値が高いだけでなく、シールド破壊の効果もあるのでニンニクや革の鎧に強い。ただし、ダメージの振れ幅が大きいので、下振れしてダメージが出ない場合もある。 カバンが余っている場合は、配置をよく考えて★を点灯させる意識が大切。 将来性はないので別の武器への切り替えは必須。 |
☆☆☆ | オノ![]() | ヒットする度にダメージが1ずつ上がる効果は強いが、命中率が85%と若干低く、ミスすると効果が発動しない。クールダウンが2秒とやや長いこともあり、ミスの影響が他の武器より大きい。 ダブルアックスの合成を目指す場合は、命中率を上げる方法を考えたい。 |
☆☆☆ | フライパン![]() | クールダウンが2.2秒とオノより長く、命中率も85%と若干低いためフライパンのみでは弱い。フライパンと合わせて食べ物も買いたいところ。 スタミナ消費値が2(0.9/s)と高く、武器を2つ持つとスタミナが不足しやすい点でも扱いが難しい。 将来的には、合成してエッグスカリバーを作る選択肢もある。 |
☆☆ | ハンマー![]() | ダメージこそ高いものの、定価8G、命中率75%、スタミナ消費値3、クールダウン2秒と非常にクセが強い武器。 ハンマーダガーのビルドは引きがよくないと成立せず、リスクの高さに見合ったリターンがあるかは微妙なところ。 セールであれば、数ラウンドだけ使って切り替える分には充分なダメージがある。 |
☆☆ | ダガー![]() | クールダウンが3.5秒と非常に長いため、1~2回しか攻撃できずダメージが出ない。スタミナ消費値が0なのでセールなら買ってもよいが、武器がないときに苦し紛れに買う程度。 複数の合成レシピがあるが、合成するまで持ち続けるのは難しい。 |
武器以外のアイテムについて
バーサーカーはどのビルドに進む場合でも、革の鎧とバナナが重要アイテムです。どちらのアイテムも多くの場合で2つから3つほど集めていきます。この2つのアイテムは積極的に買いましょう。
ラウンド1における優先順位は下表のとおりです(ラウンド2以降は評価が変わるアイテムもあります)。
☆☆☆☆☆:2つ目の武器と同じくらい価値が高いアイテム。買えないときは取り置きにする。
☆☆☆☆ :2つ目の武器より価値は低いが、定価でも買いたいアイテム。買えないときは、取り置きにするかどうかを検討する。
☆☆☆ :定価のときは買うかどうか検討するアイテム。セールで出たときは買いたい。
☆☆ :基本的に定価では買わないアイテム。セールで出たらとりあえず買うが、リロール後によりよいアイテムが出たときは売ることも考える。
☆ :基本的にセールでも買わないアイテム。
評価 | アイテム | 説明 |
☆☆☆☆☆ | 革の鎧![]() | ラウンド1でのシールド45の獲得は、体力が約3倍になるのと同じことなので非常に強い。買ったときは、鍛冶屋のハンマーと隣接させて竜鱗の鎧に進化させる。 |
☆☆☆☆ | ヘルスポーション![]() | ラウンド1での体力12の回復は、体力が約1.5倍になるのと同じことなので、多少の不利は覆せる。 魔法のたいまつの合成を目指す場合は、☆☆☆☆☆の評価。 |
☆☆☆☆ | バナナ![]() | ラウンド2以降はほぼ必須のアイテム。バーサク中は武器が加速することでスタミナ消費が増えるので、バナナもダッフルバッグに入れること。 |
☆☆☆ | ニンニク![]() | 2ゴールド・2スロットで防御面を強化できるため、使い勝手がよい。 |
☆☆☆ | 石炭のかたまり![]() | 防具に設置したときのシールド8の獲得は、ラウンド1ではかなり強い。基本的に、合成してたいまつを作る目的で買う。 木の剣、木の盾、革の鎧を持っているときは、☆☆☆☆の評価。 |
☆☆☆ | 癒しのハーブ![]() | 2秒に1回の速度で回復できるため、回復にスキがない。配置に1スロットしか使わないので置く場所に困らないのもよい。 飢えたる剣とシナジーがあり、合成してハイヘルスポーションを作る選択肢もある。 |
☆☆☆ | 砥石![]() | 木の剣、ホウキ、スピアのいずれか2つで★を点灯させると、木の剣を追加で1つ持っているのとほぼ同じ状態。オノやフライパンなどのクールダウンの長い武器とは相性が悪い。 |
☆☆ | スラバート![]() | セールで出たときは、☆☆☆☆☆の評価。ただし、武器と食べ物でスラバートの★を3つ点灯できることが条件。★を2つしか点灯できないのであれば、取り置きを考える。 配置やビルドが難しくなりがち。 |
☆☆ | 迅速のグローブ![]() | セールで出たときは、とりあえず買っておく。セイウチの牙とセットで出た場合は、ラウンド1は負けるつもりでアタッククローを作る。 |
☆☆ | 木の盾![]() | バーサーカーは革の鎧で耐えるクラスなので、売る前提で持つ。 |
☆☆ | セイウチの牙![]() | 迅速のグローブとセットで出た場合は、ラウンド1は負けるつもりでアタッククローを作る。 |
☆☆ | ひとつかみの砂![]() | 命中率5%低下を、攻撃回数とミス回数に置き換えると下記のとおり。ラウンド2以降では、2つ目を定価で買ってもいいかもしれない。 (ミスの確率) 命中率95%の武器(ホウキ・ダガー・鍛冶屋のハンマー) 20回に1回 > 10回に1回 命中率90%の武器(木の剣) 10回に1回 > 7回に1回 命中率85%の武器(フライパン・ショートボウ・スピア・オノ) 7回に1回 > 5回に1回 命中率75%の武器(ハンマー) 4回に1回 > 3回に1回 |
☆☆ | ブタちゃん貯金箱![]() | ゴールドの有利を得るために買うのもあり。下手に買うと序盤の負けにつながりやすい。 |
☆☆ | ショップ会員カード![]() | レア度の高いアイテムを狙うために買うのもあり。下手に買うと序盤の負けにつながりやすい。 |
☆☆ | ブルーベリー![]() | ラウンド1のバトルでは基本的に役に立たない置物。フライパンを買ったときだけ、フライパンの★を点灯させるために定価で買うこともある。 木の剣と石炭のかたまりを持っている場合は、☆☆☆の評価。 |
☆☆ | 石![]() | 定価1ゴールドのため買っても損にならないので、出たらとりあえず買っておく。ゴールドが足りないときは一番最初に売る。 |
☆☆ | 富の宝箱![]() | 重要なアイテムではあるが、ラウンド1のバトルではまったく役に立たない。序盤の負けにつながりやすく、基本的にはセールで出ても買わない。 |
☆ | 革のカバン![]() | ラウンド1でカバンを買う余裕はない。セールなら基本的に取り置き。 |
☆ | ウエストポーチ![]() | ラウンド1でカバンを買う余裕はない。セールなら基本的に取り置き。 |
☆ | 石入り袋![]() | ラウンド1で使うことはない。 |
アイテムの配置について
アイテムの配置については、注意すべき点が1つだけあります。
クールダウンがあるアイテムは、すべてダッフルバッグに入れるつもりで置きましょう。
ダッフルバッグに置いたアイテムは、バーサク中にクールダウンが減少するので、1つでも多くのアイテムを置いてください。ラウンド1ではお互いの体力が少ないため、先に攻撃したほうが勝つ場合が多くなります。スタミナを気にするより加速したほうがよい場合が多いので、武器はダッフルバッグに置きましょう。