2024年9月20日にアーリーアクセスで20回目のアップデートを実施。「スキル」という新しいシステムを実装した大型アップデート。
ver0.9.20:スキルの実装、新アイテム2個追加、アイテム調整、その他改善等を実施。
ver0.9.20b:中断したゲームのデータが再開後になくなる不具合を修正。
新規アイテム・レシピ
新しい要素として「スキル」のシステムが導入されました。スキルの選択はラウンド4とラウンド10の2回あり、それぞれランダムな3つのスキルが出品されて1つだけ選べます。
共通アイテム
アイテム名 | 効果 | コメント |
チビバート | ★つきアイテム3回発動時:体力を5回復する | レア度・コモンの2Gで買えるペット。 イッツ・スライムタイム!のスキルを所持しているときだけの限定アイテム。 1スロットで設置できる小型のスラバート。 必要な発動回数・回復量のいずれも優秀。 チビバート2体でスラバートをクラフトでき、ショップでスラバートを買うより2G安く入手できる。 |
イッツ・ スライムタイム! | チビバートがショップで売られるようになる 購入時:チビバートを1体生成する 4秒毎:すべてのスラバートとチビバートの発動カウントを1進める | ラウンド4のみで出品される5Gのスキル。スラバート系の性能を上げる。 スラバート系の効果発動を早めるだけなので、スラバート系を積極的に採用すること。キング・スラバートなどの特に強力なスラバートにしたい。 |
サルでもわかる鍛冶 | 購入時:砥石を1つ生成する ★つきクラフト武器の与ダメージ+1、スタミナ消費値が20%減る | ラウンド4のみで出品される5Gのスキル。武器の性能を上げる。 バーサーカーのかなとこに似た効果をしており、スタミナ消費値を20%も減らせる強力なスキル。★は十字方向に合計8個あるため、スタミナ回復のアイテムを別のアイテムに切り替えたり、さらに武器を増やしたりできる。 砥石が手に入るため、英雄のロングソードやハヤブサのつるぎをクラフトしやすくなる。 BETA版より与ダメージ-1。 |
スパイシーバナナ | ★つきバナナ発動時:30%の確率で1ヒートを獲得する 1スタミナ消費毎:体力を3回復する | ラウンド4のみで出品される5Gのスキル。バナナの性能を上げる。 ★はバナナのような形で合計9個ある。ヒート獲得の期待値は低く、加速なしのバナナ1本当たり、およそ17秒に1ヒート程度。 スタミナ消費による回復については、かなりの耐久力向上につながる。 |
臭い立つ防壁 | ★つきニンニクのシールド+5 20シールド獲得毎:1毒を付与する | ラウンド4のみで出品される5Gのスキル。ニンニクの性能を上げる。 ニンニクのシールド獲得量が増えるというシンプルながら使いやすいスキル。★はニンニクのような形で8個ある。 20シールド獲得毎に毒も付与するので、革の鎧などで固めれば序盤は毒で大きなダメージも出せる。 |
ブタちゃんピニャータ | ブタちゃん貯金箱を破壊するとアイテムを生成するようになる ショップ入店時:ブタちゃん貯金箱が30%の確率で自壊する | ラウンド4のみで出品される5Gのスキル。ブタちゃん貯金箱の性能を上げる。 ハンマーなしでブタちゃん貯金箱を破壊できるようになるが、確率は20%とかなり低め。下手をするとブタちゃん貯金箱がバッグを圧迫することにも。 また、ブタちゃん貯金箱が買えないとまったく意味がないスキルなので、このスキルを採用するときは慎重に考えたい。 ちなみに、ピニャータとはメキシコのおもちゃなどを入れたくす玉のこと。 BETA版より確率+10% |
投資機会 | ショップ入店時:1Gを獲得する ★つきアイテムがプラス効果を消費毎:体力最大値を2増やす | ラウンド4のみで出品される5Gのスキル。ゴールド獲得量が増える。 ラウンド5から毎ラウンド1G獲得できるようになるという強力なスキル。ブタちゃんピニャータより確実にゴールドが増える。 また、プラス効果の消費で体力最大値も増えるため、魔法の杖・飢えたる剣・ヒートダガー・優美なるレイピアなどと相性がよい。 ★は右肩上がりのグラフのように合計12個ある。 BETA版より-1G。 |
堅木 | ★つきコモン近接武器の与ダメージ+150% バトル開始時:★つきのコモンアイテム1つごとに7シールドを獲得する | ラウンド10のみで出品される5Gのスキル。コモン武器の性能を上げる。 コモン武器3種のダメージが2.5倍になる強力なスキル。ラウンド10の時点で木の剣やホウキを持っていることは少ないが、進行に失敗しているときは救世主になりうる。 ★は木の剣の形で16個もある。 バトル開始時のシールドはおまけ程度。 ちなみに、堅木(かたぎ)とはブナやナラといった堅い木の総称。 BETA版より与ダメージ-50%、シールド獲得量+2。 |
石塁 | 石またはストーンゴーレムで与ダメージ時:与ダメージの40%をシールドとして獲得する シールドがある間:40%の確率でクリティカルを防止する | ラウンド4と10で出品される5Gのスキル。石系の性能を上げる。 石系でダメージを与える度にシールドを獲得できるようになるので、ヒートと強化を乗せた石で攻撃すると攻防一体になる。 また、シールドが1でもあればクリティカル防止が40%も得られる。 |
大容量 | バッグがショップに出現する頻度が上がり、バッグのセール発生確率が40%上がる ♦つきの空きスロット1つごとに★つきアイテムの使用速度が5%上がる | ラウンド4と10で出品される5Gのスキル。バッグを買いやすくなる。 バッグの出現率は上がるが、バッグだけ買ってもビルドは強くならないので考えもの。 スキルの周囲に★と♦が交互に4個ずつある。♦を空きスロットにすると、4つのアイテムを最大20%加速できる。 BETA版よりセール確率-10%。 |
月の力 | 疲労の開始が3秒早くなる ★つき月の鎧発動時:1目くらましを付与する ★つき月の盾発動時:マイナス効果を1反射する 疲労開始時:体力最大値の40%を回復する | ラウンド4と10で出品される5Gのスキル。月系アイテム2種の性能を上げるとともに、疲労の開始を早める。 ★つきの月の鎧・月の盾の発動時に追加効果が発生するが、大量にクラフトできるものではない上、効果は微々たるもの。★は月の形で15個もあるが、ほとんど意味はない。 疲労の開始がバトル開始14秒後になり、疲労が始まると体力を40%回復する。体力の割合回復は体力最大値を上げるアイテムと組み合わせると大きな効果を発揮する。疲労開始が早くなっても影響がないヘビと特に相性がよい。ハートの容器とローズウィップも相性は悪くないが、チーズはいまいち。 BETA版より回復量-10%。 |
庇護 | ★つき盾の発動確率が20%上がる ★つき鎧の使用速度が35%上がる | ラウンド4と10で出品される5Gのスキル。 盾と鎧の性能を上げる。 盾の発動確率が15%も上がるという、幸運のブタちゃんもびっくりの上昇率。月の盾や太陽の盾があれば、相手のスタミナをどんどん削れる。 鎧の使用速度上昇もうれしいが、一部のクールダウンのない鎧には効果がないので注意。 星は盾の形で23個もある。 BETA版より発動確率+5%、使用速度+5%。 |
魔法熟達 | マナオーブの獲得プラス効果+13 6秒毎:3マナを獲得する ★つきの魔法アイテム1つごとに使用速度が20%上がる | ラウンド4と10で出品される5Gのスキル。マナを獲得できる。 ★は円形に12個あり、すべて点灯させるとクールダウンは1.47秒になる。毒蛇の杖やトゲの杖など、マナを大量に必要とする武器と相性がよい。 マナオーブでメガ・クローバーに匹敵する24のプラス効果を獲得できるようになるので、あえてマナを消費するアイテムを抑えて、マナオーブを複数発動させるのもあり。 BETA版よりプラス効果の量+6、クールダウン+1秒。 |
レンジャー専用アイテム
アイテム名 | 変更点 | コメント |
マークスウーマン | ★つき遠距離武器の与ダメージ+15%、使用速度+15%、命中率+15% | ラウンド4のみで出品される5Gのスキル。遠距離武器の性能を上げる。 序盤はショートボウがメイン武器になりやすいので買いたくなるところだが、ショートボウ自体の与ダメージが低いせいで大した恩恵は得られない。多くの場合で別のスキルを選んだほうがよいと思われる。 ★は飛行機雲のような形で10個ある。 |
ドングリ・エース | ドングリの首飾りの★スロットが増える。ドングリの首飾りの効果を受けているアイテムのスタミナ消費値が10%減る クリティカルの杖のスタミナ消費値が50%減る | ラウンド10のみで出品される5Gのスキル。ドングリの首飾りとクリティカルの杖の能力を上げる。 ドングリの首飾りの★スロットが増え、スタミナ消費値も減るため、複数の武器を持ちやすくなる。 クリティカルの杖はスタミナ消費値が減少しても、マナが必要なため無闇に加速しても強みを活かせない。 いずれにせよ、ドングリの首飾りがない状態で買えるスキルではない。 |
リーパー専用アイテム
アイテム名 | 変更点 | コメント |
キノコ農園 | ショップ入店時:キノコを3個以上持っている場合、ベニテングダケを1個生成する バトル開始時:★つきキノコの使用速度が35%上がる | ラウンド4のみで出品される5Gのスキル。キノコの性能が上がる。 現状ではキノコは2種類あるが、事実上ベニテングダケを3つ集めないとショップ入店時の効果は発動しない。ベニテングダケを3つも集めるという動きはあまりにも弱く、将来性もない。使用速度が上がっても、ベニテングダケにゴールドを使ってしまうので耐久性がなく、シンプルに殴り負けてしまう。 ★はキノコの形で13個と無駄に多い。 買う理由が見当たらない。 BETA版より使用速度+5%。 |
闇の儀式 | 15秒後:マイナス効果を20付与し、10吸血を獲得する ★つきの暗黒アイテム1つごとに使用速度が20%上がる | ラウンド10のみで出品される5Gのスキル。マイナス効果の大量付与と吸血の大量獲得ができる破格の強さのスキル。 13秒後にマイナス効果20+10吸血という大きなアドバンテージを得られる。暗黒アイテム1つごとに20%も加速できるので、最大限加速して早く発動させたい。 ★は星の形で15個あり、範囲が広く点灯させやすい。 どのサブクラスでも強そうに見える。リーパーは最優先で買うべきスキル。 BETA版よりクールダウン+2秒。 |
ハメツダケ | 3.5秒毎:3毒を付与し、相手の体力回復量を10%減らす。 | ベニテングダケ+悪鬼のフラスコで作れるクラフト限定アイテム。 悪鬼のフラスコの性能自体があまりにも低いせいで、素材となる悪鬼のフラスコが買いにくい。ハメツダケは一定時間毎に相手の体力回復量を減らすという独自の効果を持っているが、30%減らすには10.5秒かかる。考えなしに作ると自分が破滅する。 死神の鎌と組み合わせたポーションビルドなら活躍できるかもしれない。 |
パイロマンサー専用アイテム
アイテム名 | 変更点 | コメント |
常炎 | 炎の剣と灼炎の剣のスタミナ消費値が30%減る 7秒後:フレイム1つごとに1ヒートを獲得する | ラウンド4のみで出品される5Gのスキル。炎の剣と灼炎の剣の性能が上がる。 炎の剣と灼炎の剣のスタミナ消費値が30%も減るため、ヒートで加速しても複数の武器を扱いやすくなる。これらの武器による新しいビルドが開発されるかも。 6秒後のヒート獲得はおまけ程度。 炎の剣と灼炎の剣をクラフトしないのであれば別のスキルを買うべき。 読みは「じょうえん」。 ちなみに、”原神”に常燃の火種(Everflame Seed)というアイテムがあるが、オマージュかどうかは不明。 BETA版よりクールダウン+1秒。 |
ソラリス | 10秒後:マイナス効果を20解除する ★つき太陽の盾がダメージを防いだ時:30%の確率で1ヒートを獲得する ★つき太陽の鎧がヒート消費時:10シールドを獲得する | ラウンド10のみで出品される5Gのスキル。大量のマイナス効果の解除と太陽系アイテム2種の性能を上げる。 マイナス効果の解除量こそ大きいが、ドクウルシやフローズンフレイムなどが相手の場合、10秒後だと遅すぎることもあるので信頼性は微妙なところ。 太陽の盾・太陽の鎧に関してはおまけ程度の効果。 多くの場合で別のスキルを選んだほうがよいと思われる。 |
バーサーカー専用アイテム
アイテム名 | 変更点 | コメント |
さらなる怒り | バーサク終了時:4秒後にその持続時間の50%の長さのバーサクに突入する(1回のみ) | ラウンド4のみで出品される5Gのスキル。バーサクを再発動する。 3秒間の空白ができるものの、バーサクを再発動できる非常に強力なスキル。竜鱗の鎧、ドラゴンクロー、チェーンウィップ、シカ神のトーテムが特に大きな恩恵を得られる。トゲつきチョーカーを買うと、実質的にバーサクを3秒延長できる。 バーサーカーとしては優先度が高いスキルといえる。 BETA版より再発動までの時間+1秒。 |
ドラゴンセット | バーサク中1秒毎:1ヒートを獲得する 竜鱗の鎧とドラゴン革のブーツとドラゴンクローを持っている場合:ヒート1つごと与ダメージあたりの体力吸収量+2%(最大20%) | ラウンド10のみで出品される5Gのスキル。ドラゴン3点セットを持つとヒートの量に応じて体力吸収効果を得る。 ヒートを10獲得した時点で体力吸収量が最大の20%になる。かなとこを活用すれば、より早く条件を達成できる。 ドラゴン3点セットのバーサク時効果に加えて、バーサク中にヒートを獲得する効果も相まって、さらなる怒りと非常に相性がよい。 ドラゴン3点セットがひとつでも欠けていると大きく価値が落ちるので、買う可能性があるなら事前に準備しておきたい。 |
アイテム調整
共通アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
シャベル | ダメージ +1(5-8) | 序盤に採用する武器のため、ダメージ+1でも大きい。 |
ホーリー・スピア | 命中率 +50% (200%) | 魔法のたいまつ、飢えたる剣と同等の命中率200%になり、目くらましの対策アイテムとしても機能するようになった。 |
血の大鎌 | スタミナ消費値 -0.2 (0.2) | ここまでスタミナ消費値が低いと吸血がなくてもつい買いたくなるが、明らかに罠なので注意。クールダウンが4秒のため、吸血なしだとシャベルとほぼ同等のDPS2.8/秒しかない。 |
悪党の剣 | スタミナ消費値 -0.2 (0.3) | 血の大鎌とは対照的に、こちらどんなビルドでも採用しやすい。3本目の武器として買っても、スタミナ管理にほとんど影響がなくなった。 |
アイスドラゴン | 12フリーズ到達時のシールド獲得量 +15 (50) | ver0.9.3で減らされたシールド獲得量が、実装時の元の値に戻った。 |
古代の石:デス | クールダウン -0.5秒 (2.5秒) | シールドを破壊する代わりに、疲労ダメージとクリティカル率上昇をするようになった石、という感じの性能になった。 単純にコスト8Gは高すぎる。 |
木の盾 | ダメージを防ぐ量 +1 (6) | 前回の4>5への上方修正の時は、序盤の展開に大きな影響はなかった。今回の5>6の上方修正でどの程度の影響があるかは様子を見る必要がある。 |
トゲの盾 | ダメージを防ぐ量 +1 (6) | 木の盾と合わせた調整。 |
不気味な存在 | プラス効果消費時の体力回復量 +2 (12) | メインの効果は「回復量の30%のダメージを与える」という部分のため、単なる回復アイテムとして買うには高い(10G)。 回復量の多いビルドで採用したいアイテムであり、使い勝手は特に変わらない。 |
時間膨張時計 | 1秒毎の使用速度の上昇率 +1% (6%) | 上昇率が極めて小さく誤差の範囲。 |
吸血のポーション | 体力を奪う量 +2 (15) | 奪うは「ダメージ+体力回復」のため、癒さずの杖の効果が乗る。ハイヘルスポーションだと24ダメージ+24回復に対して、吸血のポーションは30ダメージ+15回復であり、今回の上方修正でほぼ同程度の効果になった。 |
スカルバッジ | クールダウン -0.1秒 (1.5秒) | 今回の上方修正でスピアと同じクールダウンに到達。スラバート系の起動アイテムとしては非常に便利。 |
調整
アイテム名 | 変更点 | コメント |
不安定な再構築器 | (新効果) 4秒毎:ランダムなプラス効果を1獲得し、ランダムなマイナス効果を1解除する 生成されるアイテムの価値のボーナス減少 | バトル中に効果を発動できるようになった。その代わりに、生成アイテムのボーナスが減少した。 |
安定した再構築器 | 3秒毎:ランダムなプラス効果を1獲得し、ランダムなマイナス効果を1解除する | バトル中に効果を発動できるようになった。不安定な再構築器よりクールダウンが短いという長所を得た。 |
レンジャー専用アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
ささやきベラドンナの毒弓 | ダメージ +3 (9-12) | つらぬきキバの弓矢と同じダメージになった。毒を付与しないとダメージは増えないので、毒蛇の杖のサブ武器か、ドクウルシでないと活躍させにくい。 |
つらぬきの矢 | クリティカルダメージ +10% (50%) | 魔法の杖(毒蛇の杖)をメイン武器にしたビルドが再び活躍するかも。 |
つる織りバスケット | ラウンド1と10でのセール発生率 +3% (20%) | セール発生率がさらに上昇。ラウンド1での3回以上のリロールは危険だが、ラウンド10ではセールを意識してうまくリロールしたい。ラウンド9でのリロールは慎重に。 |
下方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
エサの盛り合わせ | ★を2個削除 | ★が2個減ったため、エサの盛り合わせの最大加速が20%減少した。最大加速時のクールダウンは、1.75秒から1.94秒になった。 |
リーパー専用アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
死神の鎌 | コスト -2G (12G) | コスト-2Gという大幅な上方修正を受けた。 新レシピのハメツダケと組み合わせて使って欲しいという意図が感じられるが、素材アイテムである悪鬼のフラスコの性能が低すぎる。 どうせ使うのであれば、呪われしダガーの上方修正も入ったので、ダークセイバー+ポーション2種(疫毒・硬肌)の超速攻ビルドのほうがよさそう。 |
呪われしダガー | クールダウン -0.1秒 (2秒) | ヒットする度に、マイナス効果を付与+クリティカル率上昇+命中率上昇という効果のため、クールダウンが短くなるほど強くなる。 |
凶悪鬼のフラスコ | マイナス効果1つごとの体力を奪う量 +0.05 (0.75) | マイナス効果を30付与したら23の体力を奪うようになった。凶悪鬼のフラスコが3だと、23×5=115ダメージを与えられるが、大ナベでも実現は難しい。 大ナベでアップグレードするにしても、悪鬼のフラスコ3個で21Gも必要であり、現実的なビルドではない。 |
極吸血のポーション | 吸血の獲得量 +1 (4) | 大ナベ限定のクラフトアイテムという点が大きなデメリットで、癒さずの杖+マナ喰らいの剣ビルドくらいしか活かせる武器がない。 与ダメージの35%回復効果も発動が早いせいで使い勝手が悪く、スケーリングする前に効果時間が終わってしまいがち。 |
下方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
ヘビ | 体力最大値の増加量 -5 (50) | ★5個分で考えると減少量は-25になる。それでも体力最大値の増加量は★5個で250もあるので、ヘビの強みが消えるほどではない。 |
レリックケース | クールダウン +0.2秒 (3.2秒) | 4パッチ連続でクールダウンが長くなった。実装時はどれだけ強かったかがよくわかる。 引き続きクールダウンの調整のみだが、そろそろ確率を調整されそう。 |
パイロマンサー専用アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
凍てつく盾 | ダメージを防ぐ量 +1 (6) | 木の盾と合わせた調整。もともと木の盾より強かったのだから、もっと上げてもいいのではないか。 |
ドラゴンの寝床 | ★つきドラゴン攻撃時の体力回復量 +1 (5) | あまりにも微々たる調整。変更した意味を感じない。 |
フレンドリーな火 | クールダウン -0.2秒 (3秒) | ヒートの獲得速度が上がることで効果の発動が早まった。 |
調整
アイテム名 | 変更点 | コメント |
フロストバイト | フリーズ1つごとの与ダメージ -0.1 (0.4) ヒット時のフリーズ付与確率 +10% (60%) | 与ダメージの増加量が減る代わりに、フリーズの付与確率が上昇した。 フローズンフレイムのビルドでは、どれだけ早くフリーズを付与できるかがポイントなので、上方修正寄りの調整。 |
バーサーカー専用アイテム
調整なし。
その他の変更等
不具合修正
・ショップ入店時に、何も入力していないのにアイテムをつかんでしまう不具合を修正。
変更・改善
・アイテムライブラリのアイテム情報において、ユニークアイテムの場合はどのラウンドで出品されるかが表示されるように改善。
・アイテムライブラリでアイテムを左クリックすると、アイテム情報パネルに切り替わるように改善。
・サブクラスラウンドでは「サブクラスを選択しよう!」の表示が出るように改善。(スキルラウンドでは、「スキルを選択しよう!」と表示される)