2024年6月14日からver0.9.12のベータテストを開始。
ver0.9.12 BETA:新アイテムの追加と戦闘ログの機能改善を実施。
ver0.9.12b BETA:不具合の修正を実施。
ver0.9.12c BETA:ストーンゴーレムにソケットを追加。アイテム調整とカエルのバグ修正を実施。
ver0.9.12d BETA:新アイテムと新レシピを追加。各種機能の改善・変更を実施。
ver0.9.12e BETA:やり直し・元に戻すなどの新機能を実装。
新規アイテム
6月15日0時の時点で未翻訳のため、アイテム名や効果は本サイトで独自に翻訳したものです。
共通アイテム
アイテム名 | 効果 | コメント |
Unidentified Amulet (未識別のお守り) | 購入時:ランダムな別のお守りに変化する | ゴールドを消費して購入が確定した瞬間に別のお守りに変化する。購入するまで何に変化するかはわからない。すでに持っているお守りと重複する可能性もある。 なお、血のアミュレットに変化することはない。 |
Amulet of Life (生命のお守り) | バトル開始時:体力の最大値を20増加する 体力回復効果が20%増加する | 9Gの血のアミュレットと似た効果のアイテム。吸血を2獲得する代わりに、体力回復効果が20%増加する。 |
Amulet of Steel (鋼のお守り) | バトル開始時:シールドを20獲得する ★つきのアイテムがシールドを | 攻撃と防御の両面で効果を発揮するアイテム。 序盤は革の鎧と組み合わせると強化を1獲得できる。 革の鎧の合成後のアイテムである吸血鬼のアーマーや石の鎧だと、さらに多くの強化を獲得できる。 ver0.9.12dで弱体化。 |
Amulet of Feasting (大食いのお守り) | ★つきの食べ物の発動が 食べ物の購入時:元の棚にランダムな食べ物を1つ出品する | 食べ物を大幅に加速するため、序盤に入手できると大きなアドバンテージを得られる。 この効果で出品されるのは「すべての食べ物」であり、他クラスの専用アイテムも含む。また、食べ物を買う度にいくらでも出品される。 エッグスカリバーやパンダモニウムを始めとした、積極的に食べ物を採用するビルドと相性がよい。 ver0.9.12dで弱体化。 |
Amulet of Energy (活力のお守り) | バトル開始時:1秒間、★つきのアイテムの発動が100%速くなる プラス効果を消費したとき:消費したプラス効果の20%が戻ってくる | もとのクールダウンが2秒以上あるアイテムについても、一定の効果がある。あまりにも大きすぎるグレートソードだと5秒>4秒、シャベルだと2.4秒>1.5秒まで1回目のクールダウンが減少する。 |
Amulet of the Wild (野生のお守り) | 5秒後:★つきのペットを発動させ、トゲを3獲得する 近接武器および遠距離武器に対して、トゲによるダメージの最大値が25%増加する | このアイテムを持っているだけで、遠距離武器に対してもトゲによるダメージが発生する。トゲによるダメージ自体が増加するのではなく、最大値が増加するだけ。 例えば、スピアで4ダメージを受けたとき、トゲを5持っていても通常は4ダメージを与えるだけだが、最大値増加により5ダメージを与えられる。 ペットの発動とトゲの獲得は5秒後の1回だけなので注意。 |
Amulet of Alchemy (秘術のお守り) | バトル開始時:ランダムなプラス効果を3つ獲得する ★つきのポーションを消費したとき:35%の確率で、3秒後に同じ効果をもう一度発動する | リワーク前のポーションベルトのような効果のアイテム。★つきのポーションの発動回数が増えるため、ポーションを複数採用するビルドと相性がよい。 |
Prismatic Orb (プリズマオーブ) | バトル開始時: ★つきの魔法アイテム1つにつき、マナを2獲得する ★つきの吸血アイテム1つにつき、吸血を1獲得する ★つきの神聖アイテム1つにつき、体力回復効果が5%増加する ★つきの暗黒アイテム1つにつき、ランダムなマイナス効果を1つ付与する 7秒毎:プラス効果を全種類1つずつ獲得する | さまざまな属性を持つアイテムで★が点灯できる。12ゴールドとコストが高く、★を点灯できるアイテムが充分にないと役に立たない。 レインボーバッジと同様に全種類のプラス効果を獲得できるが、こちらは7秒毎に繰り返し獲得できる。 |
Prismatic Sword (プリズマソード) | ★つきの魔法アイテム1つにつき、発動が ★つきの吸血アイテム1つにつき、体力吸収量が15%増加する ★つきの神聖アイテム1つにつき、ヒット時にダメージを ★つきの暗黒アイテム1つにつき、ランダムなマイナス効果を3付与する確率が10%増加する | 木の剣とプリズマオーブを合成して作る合成アイテム。近接武器。 体力吸収量の増加は、プラス効果の吸血を持っていないと意味がないので注意。 複数の属性を持っているアイテムで★を点灯させると、すべての属性がカウントされる。そのため、プリズマオーブで★を点灯させると、お互いにすべての効果のカウントが+1される。 なお、テラリアの「テラプリズマ」のオマージュ武器だと思われる。 ver0.9.12dで弱体化。魔法アイテムと神聖アイテムが増えたことによる調整とのこと。 |
Stone Golem (ストーンゴーレム) | ヒット時:強化を1獲得する。30%の確率で0.5秒スタンさせる ★つきの石入り袋1つにつき、ダメージが7増加する リジェネを7消費したとき:クールダウンが3秒になり、シールドを150獲得する(1回のみ) | ハートの容器と石4つを合成して作る合成アイテム。遠距離武器かつペット属性。 通常のクールダウンは6秒と長すぎるので、リジェネが7ないとまともに機能しない。ハートの容器と違い、このアイテムではリジェネを獲得できないので、リジェネをどう獲得するかが課題になる。レンジャーのユグドラシルの葉は、バトル開始時にリジェネを7獲得できるので相性がよい。 0.9.12c BETAでソケットを1つ追加。 |
Shiny Shell (光る貝殻) | 5秒後:体力を5回復する(★のついた神聖アイテム1つにつき回復量が3増加する)。 | 0.9.12d BETAで実装。 2ゴールドで買えるコモン枠の神聖アイテム。★は2つ。 序盤だと光る貝殻以外に★を点灯できるアイテムがない。光る貝殻を2つ買うと4ゴールドで16回復できるため、同じ4ゴールドのヘルスポーションより回復量が4多い。 コモン枠のため、このアイテムの登場によって砥石や癒しのハーブなどの出品率が低下する。 |
Shell Totem (シェルトーテム) | 3秒毎:体力が70%以上あるときは、強化を1獲得する。そうでないときは、体力を8回復する。 ★のついた神聖アイテム1つにつきスタミナ消費値が15%減少する。 | 0.9.12d BETAで実装。 木の剣と光る貝殻で作れる合成アイテム。 遠距離武器扱いだが、ダメージが設定されておらず、砥石などの効果も乗らないので攻撃はできない。スタミナ消費値が2(0.7/s)と高いが、★を6つ点灯できたら、スタミナ消費値が90%減少して0.2になる。 火炎アイテムを神聖アイテムにできる太陽の鎧を持ち、ヒートによる加速で強化を獲得しやすいパイロマンサーと相性がよさそう。シェルトーテムは神聖アイテムなので、燃えさかる旗印の起動アイテムにもなる。 |
Oil Lamp (オイルランプ) | バトル開始時:ヒートを2獲得する。 3秒毎:★のついた武器のダメージを1追加し、命中率を5%増やす。 | 0.9.12d BETAで実装。 7ゴールドで買えるエピック枠の火炎アイテム。★は1つのみ。 ダメージを1追加するのに3秒かかるため、スケーリングが遅い。ヒートで加速できるパイロマンサーでないと活用は難しいか。太陽の鎧があれば燃えさかる旗印の起動アイテムにできる点でも、パイロマンサーとシナジーがある。 パイロマンサー以外のクラスでも、燃えるたいまつや燃える石炭が作りやすくなった。 エピック枠のため、このアイテムの登場によってマナオーブや堕落のクリスタルなどの出品率が低下する。 |
Maneki-neko (招き猫) | セールの発生率を4%増やす。 ★のついたアイテムの合計金額が20ゴールドより多いとき:20%の確率で、攻撃に対するクリティカル付与を防ぐ。 ★のついたアイテムの合計金額が40ゴールドより多いとき:ゴッドおよびユニークアイテムの発動速度が20%速くなる。 | 0.9.12d BETAで実装。 10ゴールドのレジェンダリ枠のアイテム。属性なし。★は6つ。 高額なアイテムで点灯させて効果の発動を狙う。合計金額は、招き猫にマウスオーバーすると猫の頭のあたりに表示される。合計金額が21ゴールドになると左手を上げ、41ゴールドになると両手を上げる。両手を上げると、両方の効果を発動する。 鎧などに設置した宝石の金額は合計金額に含まない。 バーサーカーの武装した子狼やパイロマンサーのドラゴンがゴッド枠かつ複数採用することが多いので、招き猫の恩恵が大きい。 |
Box of Prosperity (繁栄の箱) | バックパックのスロットを4追加する ショップ入店時:この箱の中にゴッドまたはユニークアイテムが4つ設置されている場合、欠けた宝石を生成する。 | 0.9.12d BETAで実装。 富の宝箱と招き猫で作れる合成アイテム。合成アイテムとしては初のカバン。燃えるたいまつなどと同じで、合成時に招き猫は消費しない。 意識しないとゴッドとユニークを4つ集めることは難しく、配置の制限も厳しいので効果はおまけ程度だと考えたほうがよい。 また、富の宝箱と違い、ショップに宝石は出品されないので要注意。 |
リーパー専用アイテム
アイテム名 | 効果 | コメント |
Toad (カエル) | ★つきのアイテムがプラス効果を10獲得したとき:10回復する ★つきのアイテムがプラス効果を10消費した時:幸運を1、マナを1獲得する 4秒毎:幸運を1、マナを1獲得する | サブクラスの中では、大ナベがとくに相性がよい。大ナベで★を点灯させると、カエル2つで大ナベと同等の回復力を持つ。大ナベのプラス効果の獲得と癒さずの杖のマナ消費の両方で効果を発動できるため、癒さずビルドを大幅に強化してくれる。 癒さずビルドにとっての問題は、カエルがマナオーブと同じエピックのため、出品枠を食い合ってしまうこと。 |
アイテム調整
共通アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
ブルーベリー | 属性に「魔法」を追加 | 0.9.12d BETAで変更。 魔法属性で★が点灯する下記の4アイテムの間接的な強化。 月の鎧、ダンシング・ドラゴン、プリズマソード(Prismatic Sword)、プリズマオーブ(Prismatic Orb) |
輝ける王冠 | 属性に「魔法」を追加 | 0.9.12d BETAで変更。 同上 |
ホーリースピア | 属性に「魔法」を追加 | 0.9.12d BETAで変更。 同上 |
王の冠 | 属性に「魔法」を追加 | 0.9.12d BETAで変更。 同上 |
キング・スラバート | 属性に「魔法」を追加 | 0.9.12d BETAで変更。 同上 |
下方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
マナオーブ | マナを30消費するときの効果の発動を1回のみに変更 | ver0.9.12b BETAで見つかった0秒キルビルドへの対策の一環。マナオーブが複数回発動する状況は少なかったので、大きな影響はないと思われる。 |
魔神のランプ | ★のついた武器のダメージを27増加させる効果の発動を1回のみに変更 | 上記のマナオーブの変更と合わせて実施。マナオーブよりも2回以上発動させやすかったため、ある程度の影響はありそう。 |
調整
アイテム名 | 変更点 | コメント |
燃えるたいまつ | ダメージ +1(3-4) ヒット時のダメージ2増加の効果を削除 ヒット時のダメージ1増加の確率 +10%(35%) | おおまかに言うと、バトル開始時にヒートを8以上獲得できる状態だと下方修正、7以下しか獲得できない状態だと上方修正。 パイロマンサーの序盤が強化されたといえる。 |
レンジャー専用アイテム
調整
アイテム名 | 変更点 | コメント |
メガ・クローバー | 効果発動に必要な幸運の条件 -5(15) 効果発動時に獲得するプラス効果の量 -15(25) | 条件が25%緩和された代わりに、プラス効果の獲得量が37.5%減っている。 これまでよりも早いラウンドで効果を発動させやすくなった代わりに、最終的なビルドのパワーが下がった。 |
パイロマンサー専用アイテム
調整
アイテム名 | 変更点 | コメント |
燃えさかる旗印 | クールダウン +0.2秒(3.6秒) 目くらましの付与確率 +20%(50%) | クールダウンが増加し、旗印ブラッドソーンが弱体化。 目くらましの付与確率が大幅に上昇しているので、ライトセイバーと太陽の鎧+燃えるたいまつなどで、目くらましを大量に付与するという方向性に変わるか。 ver0.9.12d BETAの新アイテムの実装により、目くらましビルドがさらに強化。 |
バーサーカー専用アイテム
上方修正
アイテム名 | 変更点 | コメント |
かなとこ | ★1つずつのダメージ増加量 -1(1) ★と♦を1つずつ追加 | ダメージ増加量は-1だが、♦が1つ追加されているため総じて上方修正。武器1つのダメージ+14から、武器2つのダメージ+8(合計+16)になった。 武器2つを要求するアイテムになったため、ダブルアックスのみなどの武器1つのビルドとは相性が悪くなった。ハヤブサのつるぎや魔法のたいまつなど、武器を2つ以上使うことを前提とするビルドは強くなった。 |
調整
アイテム名 | 変更点 | コメント |
狼の紋章 | マイナス効果の耐性を削除 下記の新効果を追加 3秒毎:シールドが10以上あるときは強化を1獲得し、そうでないときはシールドを10獲得する | マイナス効果の耐性が削除された代わりに、強化を獲得できるようになった。これにより、シールドを継続的に10以上獲得できる聡明な子狼とのシナジーが強くなった。また、革の鎧を竜鱗の鎧にせず、吸血鬼のアーマーにする選択肢も出てきたか。 |
その他の変更等
・戦闘ログに再生機能を追加。
検索ボックスの隣にアイコンが追加された。左から順に、選んだ箇所から逆再生、最後から逆再生、最初から再生、選んだ箇所から再生。クリックしたアイコンをもう一度クリックするか、戦闘ログを閉じると停止する。再生スピードは、等速(1倍速)のみの模様。
<ver0.9.12c>
・戦闘ログにおいて、ポーションの中身の有無やゲームカードをめくった状況、クールダウンの状態なども、その瞬間の状態が表示されるように改善。
・戦闘ログで、各ログにマウスオーバーすると、アニメーションも再生されるように改善。
・戦闘ログの各項目について、ダメージなどの合計値を表示するように改善。
・非常にまれな状況下で2つ目のカードデッキが出品されていた不具合を修正。
・Mr.ストラグルズとルビーの火トカゲにアニメーションを追加。
・Toad(カエル)に関するバグを修正。
<ver0.9.12d>
・戦闘ログに、プラス効果・マイナス効果の反射、無効化、耐性、防御、妨害などの項目を追加。
・戦闘ログに、攻撃ミス、アイテムの発動、体力の最大値の増加、スタミナ切れの項目を追加。
・戦闘ログの上タブにて、アイテムの発動のログの表示、最小化、非表示を選択できるように改善。
・戦闘中もアイテム説明が最新の状態に更新されるように改善。
・一度反射したデバフは、再度反射されないように変更。(デバフのラリーはしない)
・両方のプレイヤーがバーサクまたは無敵になったときに、表示に異常があった不具合を修正。
・ヒーローポーションの内部処理を変更し、戦闘ログの表示方法を変更。また、あまりにも大きすぎるグレートソードに関連する不具合を修正。
・トライ残数1での回復時の表示に異常があった不具合を修正。
・保管ボックスで範囲選択をした場合、アイテムを1つだけつかむように変更。
・ショップの棚にあるアイテムの当たり判定を広げ、つかみやすくなるように改善。
・アイテムライブラリで右クリックの挙動を追加。
例)リーパーのアイコンを右クリックすると、リーパーのみONになりその他のクラスがOFFになる。この状態でリーパーのアイコンを再度右クリックすると、リーパーのみOFFになりその他のクラスがONになる。
・アイテムライブラリ、オプション、キャラクターシートにおいて、マウスオーバーしたときの反応を追加
・アイテムライブラリにて、マウスオーバーするとアイテムのソケットが表示されるように改善。
<ver0.9.12e>
・カバン操作の「やり直す」と「元に戻す」の機能を実装。(アイテムの購入・売却のやり直しは不可)
ctrl+z:やり直す(一手前の状態にする)
ctrl+y:元に戻す(一手後の状態にする)
・カバンの「保存」と「復元」の機能を実装。
ctrl+数字キー(1~9):現在のカバンの状態を丸ごと保存
数字キー(1~9):保存した状態に復元
・バトル終了後の戦闘ログ確認画面のBGM、サバイバルモードでの戦闘時のBGM、サバイバルモードでのバトル終了後の戦闘ログ確認画面のBGMの3種類を追加。
・「変化(合成時に消費しないアイテムがある組合せ)」については、消費しないアイテムにマークがつくように改善
・ソケットに宝石を設置したままアイテムを合成した場合、合成後のアイテムのソケットに宝石が残るように変更。
・火炎アイテムの一部、氷結アイテムの一部、カエル(Toad)、リス、ネズミ、ヘビ、ルビーの幼竜などのドラゴンに新たな効果音を追加。
・Mr.ストラグルズの発動時のアニメーションを変更。
・BETA版で報告のあったいくつかのバグを修正。